ダイドー&コナン謎解き4のヒントは?【ネタバレ注意!】

スポンサードリンク







ダイドードリンコと名探偵コナンがコラボした謎解きキャンペーンの謎解き4ですが、本格的に難しくなってきましたね…

ここまでくると、かなり謎解きのレベルが高いんじゃないかと思います。

私も自分で一生懸命頑張ったんですが、1時間もスマホとにらめっこすることになって、目がしょぼしょぼになってしまいましたw

そんな難問の謎解き4のヒントについてチェックしていきましょう!

※2019年6月1日追記!

6月に入って、ついに最後となる第3弾が始まりましたね!

以下に第三弾のヒントも掲載していますので、よかったらご覧くださいね~

【コナン&ダイドーコラボ第3弾】謎解き1の問題のヒントは?

【コナン&ダイドーコラボ第3弾】謎解き2の問題のヒントは?

【コナン&ダイドーコラボ第3弾】謎解き3の問題のヒントは?

【コナン&ダイドーコラボ第3弾】謎解き4の問題のヒントは?

【コナン&ダイドーコラボ第3弾】謎解き5の問題のヒントは?

第二弾の謎解きのヒントについては、以下の記事もご覧くださいね~

ダイドー&コナン謎解き1のヒントは?【ネタバレ注意!】

ダイドー&コナン謎解き2のヒントは?【ネタバレ注意!】

ダイドー&コナン謎解き3のヒントは?【ネタバレ注意!】

ダイドー&コナン謎解き5のヒントは?【ネタバレ注意!】

※2019年5月1日追記!

第二弾のヒントも紹介しています!

良ければご覧になってみてください!

名探偵コナン&ダイドードリンココラボ第二弾の謎解き1のヒントは?

ダイドー&コナン謎解き4のヒントは?

ダイドードリンコと名探偵コナンがコラボした謎解き4なんですが、これかなり難しくなっていますね~

まずは問題を改めて確認していきましょう!

まず、謎を解く以前に問題文の意味がわかりにくいですよね~

暗号を解こう!

以下のルールに従い
最短距離で『SからG』へ向かえ

・壁に当たるまではまっすぐにしか進めない
・6回以上途中でまがらないといけない

従う文章は曲がったところの文字を順に読むと分かる
今度は新しくその指示だけに従い答えを導け

どういうことなんでしょう?

「従う文章」というのがわかりにくいですが、これは、一番最初の「最短距離で『SからG』へ向かえ」という謎を解くことによって、次の指示が出てくるという意味のようです。

そのため、まずは一番最初にSからGへと最短で向かう必要があるんですよね。

このときには、箇条書きで書かれた、壁に当たるまではまっすぐにしか進めないという条件と、途中で曲がらないといけないという条件を守って進めていけば謎を解くことができます。

スポンサードリンク

最短距離で『SからG』へ向かう方法やヒントは?

この「最短距離で『SからG』へ向かえ」という内容ですが、素直に右上の「S」から「G」に向かって、壁にぶつかりながら進んでいくことになります。

一番最初は「S」からまっすぐ下に進み、「お」のところで壁にぶつかりますよね。

ここで1回曲がって、左方向へと進むことになります。

すると再び「お」という文字のところで壁にぶつかりますね。

ここでまた曲がる必要があるので、上方向へと曲がることになります。

これを繰り返しながら「G」を目指していきましょう!

表の中には基本的に「ひらがな」ばかりですが、中には数字も紛れ込んでいますよね。

これは、後から重要な意味を持ってくるんですが、『SからG』へと向かうときには全然気にする必要はありません。

最短距離で『SからG』へ向かう途中に次への指示やヒントが!

この『SからG』へと向かうときに、何回か壁にぶつかって曲がることになりましたよね。

ここで、曲がった場所にあったひらがなを順番に読んでみてください。

並べてみると、意味のある文章ができあがります。

この文章が、「従う文章」となるため、今度はこれに従って次の謎を解いていくことになります。

『SからG』へ向かった後はどうすればいい?

問題は、『SからG』へと向かった後なんですよね~

ここまでは私もノーヒントで来ることができたんですけれど、ここで詰まってしまいましたw

浮かび上がった文章と、1~5の数字の関係を考えると、答えは、とある二文字になるかなと思ったんですよね。

でも、何度もその文字を入力してみたんですが、間違いだという表示が出るだけで謎を解くことができませんでした。

そこで、一番最初の問題文をもう一度読んでみることで、やっと正解がわかったんです。

ポイントは、表だけじゃなくて、問題文も含めた全体を見ることだったんです!

これだけだと、まだまだ分かりにくいと思うので、最後に大ヒントを残したいと思います。

ダイドー&コナンの謎解き4の答えを導く方法は?【ネタバレ注意】

最終的な答えを導き出すためには、表だけではなく、全体を見る必要があります。

全体を見たときに、ちょっと違和感がある部分がありませんか?

私は、問題文の最後の二行がとても気になりました。

従う文章は曲がった所の文字を順に読むと分かる
今度は新しくその指示だけに従い答えを導け

どうして、文章の先頭がそろっていないんでしょうか?

二行目の最初の方にわざとスペースが入っているのが気になりますよね。

また、箇条書きの2つ目も変じゃないですか?

・6回以上途中で曲がらないといけない

確かに6回以上曲がりましたけど、正直、6回どころじゃなくたくさん曲がりましたよね?

なんでわざわざ「6」という数字が書かれていて、その下の方にスペースがわざわざ設けられているのか…

この辺りを考えていくと、答えが見えてくるんじゃないかなと思います。

最後に答えを全部ひらがなで入力すればOKです!

かなり難しかったので、答えを直接見たいという人も多いんじゃないかなと思うんですが、さすがに完全なネタバレは気が引けるのでご容赦ください。

この謎解き4はかなり難しいですが、頑張って謎を解いた時の快感はマジで半端ないです!

ぜひぜひ頑張ってみてくださいね!

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です