ソテーと炒めるの違いって何?調理方法としては同じ?

スポンサードリンク







最近、料理していて思ったんですけど、養殖とかのレシピで「ソテーする」って言葉がよ く出てきますよね。

やっていることって、フライパンで炒めるような調理なんですけれど、「炒める」のと「ソテーする」って何が違うんでしょうか?

今回は、「ソテー」と「炒める」の違いについて考えていきたいと思います!

ソテーと炒めるの違いって何?

「ソテー」と「炒める」の違いなんですが、大雑把に言えばあまり違いはありません。

どちらも、食材をフライパンなどで加熱する料理のことをいうため、ざっくりといえば両者にはそれほど違いがないんですよね~
ただ、調べてみたところ、それぞれちょっとニュアンスが違うところがあったので、その違いを少し詳しく見ていきたいと思います!

ソテーするという調理の意味やニュアンスとは?

まずは、ソテーの意味について調べてみたところ、ウィキペディアに次のように書かれていました。

ソテー(仏: sauté)は、平たいフライパンに少量の油を用いて比較的高温で火を加える調理法である。
引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%86%E3%83%BC

このように、「ソテーする」というと、比較的高い温度で加熱する料理のことを言うようです。

また、フランス料理なので、使用する油はバターとかオリーブオイルのようなものを使うことが一般的みたいですね。

スポンサードリンク

炒めるという調理の意味やニュアンスとは?

一方で、炒めるという調理の意味についても、同じようにウィキペディアで調べてみました!

炒め物(いためもの)あるいは炒め料理(いためりょうり)とは、少量の油を使って野菜や肉などの食材をかき混ぜながら加熱し、調味した料理である。
引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%92%E3%82%81%E7%89%A9

このように、炒めるというのも少量の油を使って食材を加熱料理することを言います。

この点はソテーと同じなんですが、 ソテーの場合は比較的高温で加熱する調理だったんで すけれど、炒める場合は、必ずしも高温で加熱するとは限らないところがソテーとの違い ですね。

炒め物は、中華料理のように高い温度で一気に過熱しちゃう場合もありますけれど、家庭での調理みたいに、弱火や中火でじっくりと加熱していく場合もあります。

このように、加熱温度に違いがあるのがソテーと炒め物の違いなんですね~

また、使用する油も、炒め物の場合はサラダ油だったりごま油だったりと、バターやオリーブオイルとは限らないですよね。

このような、使う油の種類の違いというのも、ソテーと炒め物の違いとして挙げられるのかなと思います!

まとめ

ソテーと炒めるという調理には、そこまで大きな違いがあるわけではありませんでした。

ただ、強いてあげるとすればソテーは比較的高温でバターやオリーブオイルを使用するのに対し、炒め物は低い温度でじっくり加熱することもあり、サラダ油やごま油などを使うことが多いという違いがあるんですね~

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です