メルカリのエコパックはどこで手に入る?使った後は戻ってくる?

スポンサードリンク







メルカリが、リユースできる梱包材として、「エコパック」をリリースし、けっこう話題になっていますね〜

これまで、梱包資材が地味にお金かかっていたりしたんですが、もしかしたら、エコパックを使うことで、梱包資材代金がかからなくなるのかなと、ちょっと期待しています!

ところで、このメルカリのエコパックなんですけれど、いったいどこで手に入れることができるんでしょうか?

今回は、メルカリのエコパックの入手方法について、チェックしていきたいと思います!

メルカリのエコパックはどこで手に入る?

メルカリのエコパックなんですけど、これはまだ試験的に運用が始まるところのようで、まだ一般的に誰もが手に入れられるというわけではないようです。

抽選で当たった人とかに配布されるようで、一般販売などはまだ行われないようですね〜

それで、メルカリのエコパックを入手するほうほうなんですが、いくつか手に入れる方法があるみたいなので、どこで手に入れられるのか、まとめてみたいと思います。

スポンサードリンク

メルカリのストアで梱包材を買って当てる方法

まず、メルカリのストアで購入して手に入れる方法があります。

メルカリのアプリを開くと、画面の上にあるジャンルを選択できる、メニューの中に、「ストア」があります。

このメルカリのストアから梱包材を購入すると、その中から抽選で1000人にエコパックが当たるみたいですね!

ただし、対象となる購入期間は2019年6月10日(月)から7月31日(水)までの期間のようです。

今から急いでストアで梱包材を買ったとしても、残念ながらまだ対象期間前なので、エコパックは手に入りません。

6月10日から7月末までの間に、ストアで購入するようにしましょう。

ちなみに、メルカリストアで購入した際に設定した配送先住所に送付される仕組みになっているようなので、ストアで購入する時には住所を再度確認しておきたいですね~

ゴミ拾い活動に参加して手に入れる方法

他の方法としては、「特定非営利活動法人グリーンバード」という団体が運営するゴミ拾い活動に参加した人に配布されるようです。

これも、開催期間は2019年6月10日からなんですが、こちらは6月30日までの開催で、しかもなくなり次第終了となるようです。

対象エリアごとに先着100個ということになっているようで、ゴミ拾い活動を行った人に早い者勝ちで配布を行うってことなんですね~

こちらは、すぐになくなってしまう可能性もありそうですね~

メルカリ・エコパックの使い方は?

このエコパックなんですけれど、使いかたも地味に気になりますよね~

商品を入れて発送するのはいいんですけど、その後、エコパック自体はどうなっちゃうんでしょうか?

メルカリの公式サイトで調べてみたところ、エコパックについて次のように書いてありました。

今回製作した「メルカリエコパック」は、数百回の使用に耐えうる手軽な梱包材。お客さまからお客さまの間をバトンのように行き来し、繰り返し使用されることを想定しており、「受け取った梱包材をそのままリユースし、次へつなぐ習慣」を広げることを目的としています。

引用:https://about.mercari.com/sustainability/recycling/eco-pack/

このように、「お客様からお客様の間をバトンのように行き来し、繰り返し使用されることを想定しており、」と書いてあるので、エコパックを使用したら、届いた人が次に出品するときなどに利用するということになりそうです。

自分のところに戻ってくるというわけでは無いんですね~

自分のエコパックはどうやって戻ってくるんだろうって気になっていたんですけれど、そもそも自分のところに戻ってくるというわけでは無いみたいです。

みんなでシェアして使うようなイメージでしょうか?

ということなので、商品を購入した時にエコパックで届いたという人は、ぜひ何かの荷物を送るときに、エコパックを使って環境にやさしい使い方をしていきたいですね~

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です