【コナン&ダイドーコラボ第3弾】謎解き5の問題のヒントは?

スポンサードリンク







コナンとダイドーのコラボも3か月にわたって行われてきましたが、ついに最後の問題となりましたね!

最後の問題だけあって、かなり手ごたえのある謎解きとなっていますね~

ノーヒントで解くのはけっこう大変だと感じている人けっこう多いんじゃないでしょうか?

早速、コナン&ダイドーコラボ企画第3弾の謎解き5のヒントとなる情報をお伝えしていきたいと思います!

【コナン&ダイドーコラボ第3弾】謎解き5の問題のヒントは?

まずは改めて、謎解き5の問題についてチェックしていきましょう!

ここまでの謎解き1から謎解き4までの答えを使った問題となっているのは、これまでの第一弾や第二弾と同じ感じですね~

ここまで解いてきた答えを埋めていくと、赤い枠で囲まれた部分が「はこつくろう」となります。

つまり、箱を作ればいいってことですよね。

問題文の中にも、「はこに向かい合う文字の下を見れば、予告上に書かれた秘密がわかる」と書かれています。

となれば、赤枠で囲まれた部分で箱を作るしかないですね!

そして、「はこ」に向かい合う文字ということなので、「は」と「こ」に向かい合う文字を見ていくと、次のようになります。

  • 「は→ろ」
  • 「こ→く」

これの文字の下を見るってことなんですけれど、「下を見る」の意味もわからないですよね…(^^;

ただ、向かい合う文字が「ろく」となるので、どうやらこれが関係してきそうです。

この「ろく」に着目しながら、怪盗キッドの予告状を見てみると、「60」という数字や「六」という文字が出てきますね。

「下を見る」というのは、おそらくこの「6」の下に来る文字を見ろという意味でしょうから、それぞれの下に位置する文字を見てみると、意味のある言葉が漢字で出てきます。

とある夏の日を意味する言葉が出てくるので、それを日付の答えとしてメモしておきましょう!

ただ、これだけだと日付の答えはわかるんですが、場所がまだわからないですよね。

場所についてはどのように解いていけばいいのでしょうか?

スポンサードリンク

作れる箱は1つだけじゃない!?

「はこつくろう」ということでしたけど、よくよく見てみると、作れる箱って赤い枠で囲まれた部分だけじゃないんですよね。

文字が入る枠全体を見てみると、実はこれも箱ができる展開図となっています。

最終的にできる箱は、正方形とは限りません。

少し頭を柔らかくして他の箱が作れないかどうか見てみてください。

そうすると、「は」と「こ」に向かい合う文字として、別の文字が浮かんできます。

これをもとに、再びキッドからの予告状を見てみると、今度は場所についての答えが出てきます。

後は、日付と場所を組み合わせて答えを入力すればOKです!

けっこう大変ですけど、頑張って解いてみてくださいね!

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です