puffinサービス終了で代わりになるアプリは?フラッシュ対応のブラウザはある?

スポンサードリンク







ブラウザアプリのpuffinがサービス終了のためか、使えない状態になってしまっているみたいですね…

けっこう使っている人も多いみたいで、戸惑っている方がたくさんいらっしゃるみたいです。

そこで、今回はpuffinの代わりになるようなフラッシュに対応しているブラウザアプリがあるのかどうか調べてみたいと思います!

puffinサービス終了で代わりになるアプリは?フラッシュ対応のブラウザはある?

puffinのようなアプリがあるかどうか調べてみたんですが、結論から言うと、残念なことに代わりとなりそうなアプリは見つけられませんでした。

アプリ自体は一応開くことができるんですが、実際に検索しようとすると「ネットワーク接続なし」というような表記が現れて、結局使うことができなくなってしまったんですよね。

ほかに、puffinと同じような仕組みで動いているアプリはないものかと調べてみたんですが、やはり代わりとなってくれそうなものはなさそうです…

puffinがどのような仕組みで動いているのかについても、簡単に触れておきたいと思います。

puffinの仕組みとは?

puffinってフラッシュにも対応していて、けっこう人気のあるアプリだったと思います。

また、スペックの低いパソコンなどでもサクサク動いてくれて、超高速だったのもありがたいんですよね~

このようにサクサク動いてくれるのには、puffinが動作する仕組みが関係しているんです。

puffinは、自分のパソコンやスマホ上で動いているように見えますが、実は海外のクラウド上にあるパソコンを遠隔操作している状態で、こちらではその画面が見えている感じなんです。

そのため、自分の端末にはそこまで負荷がかからないので、サクサクと高速で動いてくれるんですね!

スポンサードリンク

puffinサービス終了の理由は?

ところで、どうしてpuffinは最近になって使えなくなってしまったんでしょうか?

これには、Appleのガイドラインが関係しているようなんですが、puffinはsafariなどのブラウザとは仕組みが異なっているため、Appleのガイドラインから外れてしまうんですよね。

puffinがsafariと同じような仕組みで動いているのなら問題がないのかもしれませんが、現状ではAppleガイドラインに即していないためにサービスが使えなくなってしまうと考えられます。

今後、iPhoneなどのApple製品でも動いてくれるように改良やアップデートがなされればいいんですが、実際にそうなるかどうかはちょっとわかりませんね…

puffinサービス終了で困っている人にはこんな人も…

ところで、puffinが使えなくなって困っている人の中には、未成年の人とか、会社から支給されたiPad等を使っている会社員などもいらっしゃるみたいです。

その理由としては、puffinが管理者権限に関係なく、様々なサイトやコンテンツを見ることができるから。

確かに、実際に動作している環境が海外にあって、自分はそれを遠隔操作して閲覧しているだけだとしたら、管理者権限に関係なくネットを使えるのも仕組み上はわかる気がします。

ただ、それってちょっとどうなんですかね…?

管理者権限って、要するに親御さんとか会社側の権限で一部の機能に制限をかけているという状態ですよね。

親が子供を思って制限をかけているところを裏技的な感じですり抜けられたら、親としてもショックなんじゃないかなと思います。

また、会社側も理由があって制限を行っているんでしょうから、それを無視するというのも、ちょっといただけないですよね。

ということで、裏技的な感じでpuffinとか代用アプリを使うというのは控えたほうがいいんじゃないかなと思います…(^^;

まとめ

ということで、色々と調べては見たんですが、残念ながらpuffinの代わりとなるようなアプリを見つけることはできませんでした。

何かほかに使えるような便利なアプリやブラウザを発見したらご紹介したいと思います!

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です