人気芸人・チュートリアルの徳井義実さんが、税金を支払っていなかったことが分かって大きな話題になっていますね。
東京国税局から申告漏れ等を指摘されたということで、私もすごく驚きました。
ただ、報道によると、徳井義実さんは既に追加徴税分のお金を支払っているということなので、ちゃんと責任は果たしていらっしゃるかなと思うんですが、報道の中で徳井義実さんが株式会社チューリップという会社を設立していたという話が出てきました。
徳井義実さんのような吉本芸人さんが、どうして個人事務所や会社を持っているのか、理由がちょっと気になりますよね。
今回は、個人事務所を持っている吉本芸人さんがいる理由について考えてみたいと思います。
個人事務所を持っている吉本芸人がいる理由は何?
吉本芸人さんが個人事務所を持っている理由なんですが、やはり節税を目的としていることが考えられそうです。
今回のようなニュースが出てくると、なにかコッソリといけないことをしているんじゃないかと感じてしまいますが、節税のために会社を設立するというのは全く違法ではない問題のないことなんです。
もしも、吉本芸人さんが個人事業としてお金を吉本興業さんから頂いたとすると、稼いでいる金額にもよりますが、MAXで税率は45%になります。
これは、課税対象になる所得金額が4000万円を超える場合なんですが、稼いだ金額の半分近くが税金として持っていかれるとなると、けっこう辛いものがありますよね。
一方で、法人化した場合には税率が23.20~23.40%と、個人事業として税金を納める場合よりも低い税率で納税すればいいことになります。
このように、法人を設立することによって、効果的に節税をすることができるので、税金対策として個人事務所や会社を立ち上げることは何にも問題がないことだったんですね。
チュートリアル徳井が株式会社チューリップを設立した理由は?
今回報道に出てきた徳井義実さんの会社である株式会社チューリップですが、こちらが設立された理由もやはり節税だと考えられます。
徳井義実さんは、稼いでいる金額は年間4000万円を超える可能性が十分に考えられるので、個人事業として申告した場合には収入の45%を税金として支払わなければいけないということになっちゃいますよね。
これは確かに大変なことだと思います。
そこで、株式会社チューリップとして申告をすることによって、支払わなければいけない税金の金額を抑えることができるので、そういった目的で会社を作ったの絵はないかと考えられますね。
チュートリアル徳井以外で個人事務所を持っている吉本芸人は誰?
チュートリアルの徳井義実さん以外で、個人で会社を設立している吉本芸人さんはいるんでしょうか?
調べてみたところ、ほかの吉本芸人さんも個人事務所をもっているみたいですね。
有名なところで行くと、明石家さんまさんや極楽とんぼの加藤浩次さんなどが挙げられるようです。
確かに、これほど有名な吉本芸人さんともなれば、個人事務所を設立してお金の管理などをしていった方が絶対に良さそうですね。
もしかすると、ほかの吉本芸人さんも会社や事務所を設立しているってことはありそうな感じがしますね~
それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!
コメントを残す