08008087000の電話番号は国民年金関係のバックスグループ!着信があったときの対処方法は?

スポンサードリンク







最近、08008087000という電話番号からの着信が増えてきているみたいです。

ぱっと見た感じ、携帯電話の番号みたいにも見えますけれど、この番号はいったい誰なんでしょうか?

今回は、08008087000という電話番号の相手が誰で、どのような要件で電話をかけてきているのかについてリサーチしていきたいと思います!

08008087000の電話番号は国民年金関係のバックスグループ!

この08008087000という電話番号は、国民年金から委託を受けたバックスグループという会社のようです。

国民年金機構のホームページにも、現在委託している民間事業者ということで掲載されていました。

現在委託している民間事業者
アイヴィジット・東洋紙業共同企業体(代表企業:株式会社アイヴィジット)

株式会社バックスグループ

日立トリプルウィン・NTT印刷共同企業体(代表企業:日立トリプルウィン株式会社)

引用:https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/shunoitaku/itaku-joho/index.html

どのような内容の業務委託を行っているのかも気になったので、こちらも調べてみたところ、国民年金機構のホームページには次のように記載されていました。

国民年金保険料のご案内は、民間事業者に委託しています
160020-918-472-588 更新日:2018年10月1日 印刷する
日本年金機構では、全国312ヶ所の年金事務所の管内において、国民年金保険料が未納となっている方に対して、電話や文書、戸別訪問による納付のご案内を民間事業者に委託しています。なお、委託事業者の訪問員が現金をお預かりすることはありません。

引用:https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/shunoitaku/minkan-itaku/20150501.html

このように、バックスグループは国民年金保険料が未納となっている方に対するご案内について、国民年金機構から委託を受けてお仕事しているみたいです。

しかし、どうやら今回かかってきている電話は、必ずしも国民年金保険料が未納となっている案内だけではないようです。

スポンサードリンク

08008087000からの電話は未払いの案内だけじゃない?

今回かかってきているバックスグループからの電話なんですが、どうやら、国民年金の支払いを口座振替やクレジットカードで行わないかという案内の電話もあるみたいです。

まぁ、確かに口座振替やクレジットカードでの支払いにしてしまえば、払い忘れるってことは少なくなるのかなと思いますけれど、その案内の電話を夜中にかけてくるってどうなんでしょうね…(^^;

また、ほかに電話がかかってきた人の口コミを見てみると、既に支払った後なのに、この案内の電話がかかってきて、不信感を抱いている人もいるみたいです。

確かに、委託を受けているだけであれば、年金の支払いに関するデータが反映されるのもタイムラグがあるのかもしれませんが、本当に大丈夫なのかちょっと不安になっちゃいますね…

口座引き落としにするのはいいけど、過剰に取られてしまったとか、そういう事務的なミスがなければいいんですけど…

いずれにせよ、国民年金の未納状態となっているわけではなさそうで、督促がこれから来るわけでもなさそうなので、その点だけは一安心なんですが、今後も特に案内の電話はいらないかなと感じました。

08008087000から電話がかかってきたとしても、国民年金の未払いという話でなければ、無理に折り返しの電話とかをかけなくてもいいのかなと感じました。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です