iPhoneを使っている最中に、突然次のような表示が現れることがあります。
「あなたのiPhoneを第三者が監視している可能性があります。セキュリティーアプリをダウンロードしてください。」
いきなりこのような表示が現れるとけっこうびっくりしちゃいますよね(^^;
今回は、このように「あなたのiPhoneを第三者が監視している可能性があります。セキュリティーアプリをダウンロードしてください。」と表示されたときの対処方法についてチェックしていきたいと思います。
あなたのiPhoneを第三者が監視している可能性があります。セキュリティーアプリをダウンロードしてください。と表示されたときの対処方法
この「あなたのiPhoneを第三者が監視している可能性があります。セキュリティーアプリをダウンロードしてください。」という表示が現れた時の対処方法なんですが、これは完全に無視するに限ります。
iPhoneを第三者が監視している可能性があるという表示ですが、これが現れたからと言って、あなたのiPhoneが誰かに監視されているというわけではありません。
この表示を出してくる相手の目的としては、こちらを不安な気持ちにさせて、アプリをダウンロードさせることにあります。
セキュリティーアプリをダウンロードしてくださいと言っていますが、言われるがままにセキュリティーソフトをインストールすると、そのアプリが「ウイルスを検知しました」などといった詐欺まがいの広告を表示させて、今度は有料のソフトをインストールさせようとしてきます。
このように、この表示はこちらを不安な気持ちにさせることが目的であり、本当に私たちのiPhoneが誰かに監視されているというわけではないので、そのまま無視してしまって問題ありません。
警告をクリックしてしまった時はどうすればいい?
この「あなたのiPhoneを第三者が監視している可能性があります。セキュリティーアプリをダウンロードしてください。」という警告をクリックしてしまった時にはどうすればいいのでしょうか?
警告に表示されているリンクなどをクリックしてしまったとしても、直ちに何かのトラブルに巻き込まれてしまうというわけではありません。
最終的にリンク先で個人情報を入力してしまったり、有料ソフトの購入のためにクレジットカード情報を入力してしまった時などには重要な情報が相手に知られてしまう恐れがあるので、万が一こういった重要な情報を入力してしまった時には、メールアドレスやパスワードを変更したり、クレジットカード会社に連絡して必要な対処を取るように相談してみましょう。
それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!
コメントを残す