iPadでLINE通話ができない原因や対処方法は?通話することができませんでした。もう一度かけ直してください(R102)

スポンサードリンク







2019年4月9日あたりから、iPadでLINE通話ができないという現象がずっと続いている様子です。

いったいなぜ、iPadでLINEの通話ができなくなってしまっているんでしょうか?

今回は、iPadでLINE通話ができない原因や対処方法についてリサーチしていきたいと思います!

スポンサードリンク

iPadでLINE通話ができない原因は?

iPadでLINE通話ができなくなっているのは、自分だけなのかなと思ってSNSでも調べてみたんですが、どうやら私だけではなく、広範囲にわたって多くの人が同じ状態になっているみたいですね。

https://twitter.com/ayuayuayudeath/status/1115889574658678791

ここまで広範囲に通信障害が発生しているということは、個々の通信環境やネットワークに問題があるわけではないようです。

試しにアンドロイドの端末やiPhoneでも試してみたんですけれど、どうやらこちらは問題なくLINE通話ができるようです。

障害が発生しているのはiPadだけのようですね。

最初は私の端末だけの問題なのかと思ってちょっと焦ってしまいましたが、どうやら全体的な問題になっているみたいです。

それにしても、問題がなかなか解消されないようなので、またちょっと心配になってきているところですが…

原因についても今のところは明らかにされていませんが、考えられるのはLINEアプリのアップデートでしょうか?

最近LINEのアップデートが行われた様子なんですが、これがiPadでの通話エラーに関係している可能性が考えられます。

LINEアプリの方でも、現在、原因究明と対策を行っているようなので、復旧までしばらく待つしかなさそうですね。

iPadでLINE通話ができない時の対処方法は?

iPadでLINE通話ができない原因や対処が行われない以上、こちらとしては復旧されるまでしばらく様子を見るしかなさそうです。

問題が解消された後は、改善後の状態にアップデートを行う必要があるでしょうから、様子を見つつもアップデートを行える準備をしておくとスムーズかなと思います。

また、同じくiPadでLINE通話ができないという通信障害に悩んでいる方が多いため、SNSで情報収集を行うと早いタイミングで対応できるかと思います。

こちらとしては為すすべなしという感じでもどかしいですね…

複数の端末を持っているという方は、ほかの端末を利用するなどといった対応がとれるかなと思います。

また、LINE通話以外にも、Skype等を導入してみるというのもいいかもしれませんね。

私も、時々発生する通信障害に備えて、一応LINEとSkypeを入れていますし、仕事関係でやり取りする人とはチャットワークを使ったりもしています。

このように、複数の通信手段を持っていると、アプリの障害時に、少しはリスクヘッジができるのではないかなと思います。

※2019年4月13日追記
iOSのアップデートに伴ったものかどうか原因は不明ですが、LINEグループが開けないという障害も発生しているようです。
LINEグループが開けない!アプリが落ちて見れなくなった時の対処方法は?

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です