LINEグループが開けない!アプリが落ちて見れなくなった時の対処方法は?

スポンサードリンク







ここ数日、LINEのグループトークを開こうとすると、LINEアプリ自体が落ちてしまって開けないという状態になってしまう人が急増しているようです。

全てのグループトークが開けないというわけではなく、一部だけがこのような状態になってしまっているみたいですね。

今回は、このようにグループトークを開くことができず、LINEアプリが落ちてしまうときにどう対処すればいいのかについてリサーチしていきたいと思います!

スポンサードリンク

LINEグループが開けない!アプリが落ちて見れなくなった時の対処方法は?

LINEのグループトークが開けなくなってしまった時の対処方法なんですが、開けないグループから、一度抜けて、再度招待してもらうことで、グループトークが開けるようになります。

ちょっと面倒ではありますが、一度グループから退会してから、再度誰かに招待してもらうようにしましょう。

自分から退会するためには、一度グループトークを開く必要があるので、メンバーの誰かに自分のアカウントを退会してもらってから、もう一度招待してもらうとOKです。

退会するとトーク履歴が見れなくなるので注意!

ただし、この方法を行うときの注意点なんですが、これまでのトーク履歴が見られなくなってしまうという問題点があります。

もしも、これまでの履歴も見たいという場合は、退会せずに問題が解消されて元の状態に復旧するまでしばらく様子を見たほうがいいでしょう。

どうしても、急いでグループトークでやりとりをしなければいけないという事情でもない限りは、この方法は使用しないほうが無難かなと思います。

グループのアルバムやノートなどについては、再度招待してもらった後からでも確認することができるんですが、これまでのトーク履歴は自分では見られなくなってしまうので、この点は十分に気を付けるようにしましょう。

一時的に別グループを作成する方法も

今現在起こっている障害は、一部のグループトークが開けないというもののようで、全てのグループトークで問題が発生しているというわけではないようです。

問題が解決されるまでの間、一時的なグループを新たに作成して、それまでは新しく作ったグループの方を利用するという方法もいいかもしれませんね。

問題が解決して、無事に開けなかったグループトークが開けるようになったら、一時的に作ったグループの方は削除してもいいかなと思います。

PCやandroid端末を使用するという方法も

ほかの方法としては、iOS以外の端末を使用するという方法が挙げられます。

現在、不具合が確認されているのはiPhoneなどiOSの端末なので、それ以外の端末からLINEアプリを使用すれば問題なくグループトークも使用できるようです。

PCなどの端末を持っているという人は、PC版LINEからやり取りを行うことによって、これまで使用していたグループトークも問題なく使用することができます。

このように、複数の端末を持っている場合には、それによってグループを開くことができるので、そういった対応が可能な場合には試してみてください。

LINEグループが開けず、アプリが落ちる原因は?

そもそも、なぜLINEのグループトークが開けず、アプリが落ちてしまうのでしょうか?

私の周囲を見ている限りだと、今回の問題が生じているのはiPhoneユーザーのようです。

最近、iOSのアップデートがありましたが、これに伴うラインの不具合なのかもしれませんね。

新しいiOSとLINEアプリの間で何か問題が生じていることが可能性として考えられます。

もう一つの可能性として、グループに加わっている人数の多さも関係しているのかと感じましたが、家族だけとか、数人の友人だけのグループでも落ちている事例があるようなので、一概にグループの規模が関係しているとも断定しにくい感じですね。

少なくとも、かなり大規模に発生している障害のようなので、通信環境などの問題ではなさそうです。

復旧までにはそれなりに時間が必要になる可能性も考えられるので、それまでの間は上記の方法を試してみてください。

まとめ

LINEのグループを開こうとするとLINEアプリ自体が落ちてしまうという時には、一度グループを退会して、再度招待してもらうという方法で解決できる場合があります。

ただし、退会するとトーク履歴が見れなくなってしまうので、どうしても必要がある場合だけこの方法で対処するようにしましょう。

あるいは、一時的に別グループを作るという方法も有効かと思われます。

障害が発生している原因について、詳細は今のところ不明ですが、復旧にどれくらい時間がかかるのかはわかりません。

最近、iOSがアップデートされた関係でLINEのトラブルがほかにも発生していますが、まだ復旧していないものもあるため、しばらく様子を見る必要があるかもしれませんね。

※関連記事
iPadでLINE通話ができない原因や対処方法は?通話することができませんでした。もう一度かけ直してください(R102)

OSのアップデートの問題か、LINE側の問題か、あるいはそれ以外に何か問題があるのか謎ですね…

詳細な原因が分かったときには、こちらにも追記したいと思います。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です