迷惑メール注意!山ちゃんや佐藤さんって誰?もう電話していい?と聞いてくるwhite comへの対処方法!

スポンサードリンク







最近、「スマホのデータが消えちゃったから、山ちゃんから教えて貰ったんだけど」という怪しげなメールが送られてくるという事例が増えています。

このメールの中に出てくる山ちゃんとか佐藤さんって誰なんでしょうね…(^^;

今回は、山ちゃんや佐藤さんという名前が出てくる、スマホのデータが消えちゃった人からの迷惑メールが届いた時の対処方法についてチェックしていきたいと思います。

山ちゃんや佐藤さんって誰?迷惑メールが送られてきたときの対処方法は?

改めて、今回送られてきた迷惑メールの内容をチェックしていきましょう。

今回送られてきている迷惑メールは何通かにわたって送られてくるという特徴があります。

まずは1通目の内容から順番に確認していきましょう。

スポンサードリンク

1通目:スマホのデータが消えちゃったから、山ちゃんから教えて貰ったんだけど…

スマホのデータが消えちゃったから、山ちゃんから教えて貰ったんだけど、そっちのアドレス○○で合ってる?

このように、スマホのデータが消えちゃったということで「山ちゃん」という謎の人物にアドレスを聞いて連絡してきたようです。

このメール本文に書かれているアドレスは確かに私たちのリアルなアドレスが書かれているので、知り合いに山ちゃんと呼ばれている人がいる方にとってはドキッとしてしまう内容ですね。

このように、中にはリアルの知り合いに「山ちゃん」という人がいるということを狙って送られてきている迷惑メールです。

山ちゃんとは架空の人物ですが、日本全国で見ればけっこうたくさんいそうですから、本当に知り合いから送られてきたのかもと感じちゃう人もいる可能性はありそうですよね。

2通目:もう電話して良い?

1通目のメールに続いて、2通目は「もう電話して良い?」と書かれてきます。

最初のメールで私たちのメールアドレスが書かれていただけに、本当に電話がかかってくるんじゃないかと、またまたドキドキさせられる内容の本文ですね。

このメールを送ってきているWHITE.COMというメールアドレスの相手は、こちらを心理的に揺さぶりに来ている感じがしますね。

3通目:他の人にメールが届いちゃってるってオチじゃ(汗)

続いて届くのは、「他の人にメールが届いちゃってるってオチじゃ(汗)」という本文で、さらに続けて「佐藤さんのアドレス○○で良いんだよね?もし間違ってるんだったら『違うよ』って知らせてください」

と書いてきています。

こちらから、『違うよ』という返信メールを送らせるのが相手の目的なんですね。

返信してしまうと、こちらのメールアドレスが普段から使用されていると迷惑メールを送信してきている相手方にもわかってしまいます。

それによって、さらに迷惑メールが増えてしまうことも考えられるので、こちらからメールを返信するということは絶対に行わないようにしましょう。

「佐藤さん」という人物名を使ってくるのも、相手の狙いの一つです。

こんなメールが送られてきたら、

「佐藤さんって誰だよ?」

とか

「自分は佐藤さんじゃないですけど…」

って思いますよね。

それによって『違うよ』という返信を私たちに送らせるのが相手の目的であるため、相手の策略にはまらないように気を付けましょう。

4通目:ずっと返信がないって事は、もうこのアドは使われてないってことだよね…

さらに続いて、次のような本文でメールが届きます。

ずっと返事がないって事は、もうこのアドは使われてないって事だよね。
だったら貰っちゃうよー。
ちょうど迷惑メールが1日千通以上届いて困ってたし!

とりあえず、ショップのメルマガ受信設定に登録してあるメアドと、勝手に登録されちゃってる出会い系サイトの登録アドレスを、全部○○に変更しておく。

返事がなければオッケーってことで♪

パッと見ると恐ろしい内容に感じますが、冷静に見直してみると、まったく意味が分からないですよね。

「返事がない=使われていないアドレス」というところまでは理解できますが、迷惑メールが届いて困っていたから、登録してあるメアドを全部変更しておくって、意味が分かりません。

変更できるんだったら最初から適当な捨てアドとかに変えておけばいいじゃないですか。

わざわざ「山ちゃん」に聞いて確認したアドレスを使って迷惑メール対策するって、この人何言っているんですかね?

まったく意味が分からない文面なので、完全に無視してOKです。

びっくりさせて返信させるのが相手の狙いなので、それに嵌らないように気を付けましょう。

まとめ

全体的にこちらを驚かせて返信を促してくるタイプの迷惑メールですね。

「山ちゃん」とか「佐藤さん」とか、日本中に多くいそうな名前を使ってメールを送ってきていますが、こういった迷惑メールが届いても返信してはいけません。

完全に無視して、これ以上は関わらないようにすることがポイントですね。

また、併せて迷惑メール設定などを行っておいて、そもそもこの迷惑メール自体が届かないようにしておくというのも対策としては良いのではないかと思います。

それにしても、本当に迷惑な話ですね…笑

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です