支払いの問題でApple IDがロックされましたというのは迷惑メール?届いた時の対処方法は?

スポンサードリンク







最近、支払いの問題でApple IDがロックされましたというメールが届くというケースが増えてきているようです。

これって、本当にApple IDの関係のメールなんでしょうか?

それとも、迷惑メールなんでしょうか?

今回は、「支払いの問題でApple IDがロックされました。【警告】」という件名のメールが送られてきたときの対処方法についてチェックしていきたいと思います!

支払いの問題でApple IDがロックされましたというのは迷惑メール?

支払いの問題でApple IDがロックされました。【警告】

というタイトルのメールなんですけれど、迷惑メールなのか、それとも本当にApple IDの関係で送られてきている本物のメールなのか、一瞬判断しにくいところがありますよね。

というのも、相手方の表示名がAppleとなっているため、もしかしたら本物なのかなと感じてしまいます。

しかし、よくよくメールアドレスを見てみると、Appleとは関係がなさそうなメールアドレスとなっていて、ちょっと怪しい感じがします。

このように、SNSでも言及されていらっしゃる方がいますが、やはりメールアドレスがおかしいですよね。

今回送られてきたメールはAppleの名を騙った迷惑メールや詐欺メールである可能性が高そうです。

それでは、この「支払いの問題でApple IDがロックされました」というメールが送られてきたときにはどのように対処したらいいのでしょうか?

スポンサードリンク

支払いの問題でApple IDがロックされましたという迷惑メールが送られてきたときの対処方法は?

今回のメールなんですが、【警告】という言葉を使ってこちらをびっくりさせ、メール本文に書かれている「支払いを更新」というボタンをタップさせることが目的なんじゃないかなと感じます。

「支払いが滞っているのかな?」

とか、

「本当にApple IDがロックされてしまっていたらどうしよう…」

というようにこちらを不安にさせたり焦らせたりして、行動を促そうとするタイプの悪質な手口ですね~

実際にこちらの「支払いを更新」というボタンを押したわけでは無いので、押してしまうとどうなってしまうのかまではわかりませんが、考えられるものとしては押した先のサイト等でクレジットカード情報などの重要な情報を入力させるフィッシング詐欺などが考えられます。

あるいは、何らかのウイルス等に感染させるタイプの迷惑メールである可能性も考えられますね。

いずれにしても、こういった被害に遭わないために、怪しげなメールの本文に掲載されているリンクやボタンなどはうかつにクリックしないようにしましょう。

また、同様のメールが何度も送られてくるケースもあるので、迷惑メールフォルダに移動させておくなどの対処をしておいたほうがいいかなと思います。

場合によっては、フォルダ分けだけではなく、迷惑メールフィルター機能等を使用して、そもそも受信しないように拒否設定を行っておくこともお勧めです。

どちらにしても、これ以上はこのメールに関わらないのが一番ですね~

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です