洗濯機の掃除頻度は一人暮らしだとどれくらい?面倒でもちゃんとやったほうがいいの?

スポンサードリンク







一人暮らしって、自由な時間が多くてとても楽しいですよね!
でも、家事は全部自分でやらないといけないっていう面倒くささもありますよね・・・。

そう、洗濯機の掃除とか!

洗濯機は自分しか使わないし、面倒だから掃除しなくてもいいや。なんて思ってませんか?

洗濯機の掃除は面倒でも、ちゃんとやることをオススメします!

洗濯機の掃除をやらないと、汚れがいっぱい!

ちゃんと洗濯したはずなのに、洋服からカビ臭いにおいがするなと思ったことはありませんか?
そのにおいの原因は、洗濯機の汚れかもしれません!

洗濯機は非常にカビが繁殖しやすく、ちゃんと掃除しないと洗濯するたびに、カビが付着してにおいの原因になることがあります。

カビ臭い洋服を着ていたら、自分のテンションも下がるし周りの視線も痛いですよね。
そうならないために、定期的に洗濯機の掃除をしましょう。

え?それでも面倒くさいって?

大丈夫です!

洗濯機の掃除は、実は簡単なんです!
洗濯機のクリーナーを買ってきて、その使用方法に従って洗濯機をまわすだけ!
ね、簡単でしょう?

え、クリーナーを買いに行くのが面倒だって?

大丈夫です!(2回目)

おうちにある漂白剤を使って洗濯機を掃除できちゃうんです!
詳しいやり方はここでは書きませんが、基本的にはクリーナーを使うときと同じやり方です。

だんだん掃除してもいいかなと思ってきませんか?

スポンサードリンク

1~2か月に1回のペースで掃除しましょう!

一人暮らしだと週に2~3回くらいしか洗濯しないし、掃除は半年~1年に1回くらいでいいと思っていませんか?

洗濯機は、使用頻度にかかわらず1~2か月に1回は掃除しましょう。

洗濯機はカビが繁殖しやすいですが、その原因は洗濯機にエサと湿度があるからなんです。

洗濯機のカビは、溶け残った洗剤や石鹸カス、衣類に付着していた食べ残しをエサにします。
一人暮らしだと自分の衣類しかないので、多少汚れていたりしても、そのまま洗ったりするかもしれません。
その時に食べ残しがついていると、カビにエサを与えてしまうことになるのです。

また、洗濯機のフタを閉めっぱなしにしたり、洗い終わった洗濯物を洗濯機に放置すると、洗濯機の中はカビが好む湿度になってしまいます。
特に一人暮らしだと、夜に洗濯機を回したりするので、洗濯機を回したことを忘れて、朝になってしまうことがあると思います。

一人暮らしでも、というより、実は一人暮らしのほうが洗濯機のカビは繁殖しやすいかもしれませんので、1~2か月を目安に洗濯機の掃除はしたほうがいいでしょう。

一人暮らしだからこそ、洗濯機の掃除はすべき!

いかがでしたでしょうか。

今回は、一人暮らしでの洗濯機掃除の必要性と頻度について説明しました。
一人暮らしだからこそ、洗濯機の掃除はすべきだと思います。

洗濯機をキレイすることで、清潔感を保ちながら、一人暮らしを楽しみましょう!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です