洗濯機の掃除はハイターなど液体漂白剤でも大丈夫?専用洗剤じゃなくてもいい?

スポンサードリンク







みなさんは
「洗濯機の掃除がしたいけど、専用の洗剤が家にない。なにか代用できるものがないかな?」
「ハイターで洗濯機の掃除ができるって聞いたけど、本当かな?」
と思ったことありませんか?

今回は、そんな疑問に答えていきたいと思います。

ハイターなど液体漂白剤は専用洗剤の代わりになる!

結論から言うと、液体漂白剤を使えば、洗濯機をキレイに掃除できます。
これはうれしい事実ですよね!

なぜ液体漂白剤を使っても、洗濯機をキレイに掃除できるのでしょうか。
液体漂白剤と一言で言っても、主に使われている成分の違いで、酸素系漂白剤と塩素系漂白剤の2種類あることはご存知だと思います。

実は、専用洗剤にも酸素系と塩素系の2種類があり、主に使われている成分も液体漂白剤と同じ成分なんです!

ビックリですよね!私は、かなりビックリしました。
まさか衣服に使う漂白剤と洗濯機に使う専用洗剤の成分が同じだなんて・・・。

液体漂白剤と専用洗剤の主成分が同じなので、当然、洗濯機の掃除に使えますよね!

液体漂白剤より粉末漂白剤のほうが効果大!

そういえば漂白剤って、液体タイプと粉末タイプの2種類がありますよね。
洗濯機の掃除に使うなら、粉末タイプの漂白剤がおススメです!

思い出してみてください。
専用洗剤って、粉末タイプの洗剤が多いと思いませんか?
なぜ、粉末タイプの専用洗剤が多いのか。それは・・・

粉末のほうが、キレイになるから!

実は、液体洗剤より粉末洗剤のほうが洗浄効果が高いんです。
粉末洗剤を水に溶かすと泡立ちますよね?この泡が、こびりついた汚れを落とす役割を果たしてくれるのです。いわゆる発泡パワーというやつですね!

もちろん液体漂白剤でも洗濯機をキレイに掃除できますが、もしご家庭にあれば、粉末漂白剤を使うことをオススメします!

スポンサードリンク

洗濯機の掃除は漂白剤でも大丈夫!ただし、注意すべきことも・・・

今回は、洗濯機の掃除に漂白剤が使えるかどうかについて説明してきました。

実際に 洗濯機を掃除する際には、事前に洗濯機の説明書を読むことをオススメします。
たとえば、ドラム式洗濯機の説明書には、衣類用の漂白剤を使って掃除するよう明記されていたりします。

また、漂白剤や専用洗剤を使う際にも、注意が必要です。
酸素系の洗剤や漂白剤と塩素系の洗剤や漂白剤は、絶対に混ぜないでください。
混ぜてしまうと化学反応を起こして有害なガスが発生する場合があります。

ご家庭にある漂白剤を上手に活用して、衣類も洗濯機も常にキレイな状態でいたいですね!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です