お風呂の椅子に穴が開いているのはなぜ?水はけ以外に理由はある?

スポンサードリンク







お風呂に入っていて、ふと思ったんですけど、なんでお風呂の椅子には中央のところに穴が開いているんでしょうね?

普通の椅子には穴が開いていないのに、お風呂の椅子には穴が開いている理由がちょっと気になっちゃいました。

そこで、今回はお風呂の椅子に穴が開いている理由についてリサーチしていきたいと思います!

お風呂の椅子に穴が開いているのはなぜ?

お風呂の椅子に穴が開いている理由なんですけれど、やはりお風呂という普通の環境とはちょっと異なる環境が関係しているみたいですね。

お風呂といえば、湯気がモクモクで湿度も高いですし、そうでなくても水やお湯が多くて水はけが悪いですよね。

お風呂の椅子に穴が開いていなかったら、お風呂の椅子にも水が溜まってしまって不衛生な状態になってしまいそうです。

このような不衛生な状況を防ぐため、水はけをよくするという目的で、お風呂の椅子には真ん中に穴が開いているみたいです。

しかし、お風呂の椅子に穴が開いているのは、単に水はけをよくするという目的だけじゃないみたいなんですよね~

色々調べていて、水はけ以外の理由があったことをしって、けっこうびっくりしました!

スポンサードリンク

お風呂の椅子に穴が開いているのは水はけだけが理由じゃない!?

正直なところ、お風呂の椅子に穴が開いている理由として真っ先に考えられそうなのは水はけをよくすることですよね。

でも、ただ単に水はけをよくするだけであれば、勾配をつけるとか、ほかにも方法は考えられそうです。

実は、お風呂の椅子に穴が開いているのは、水はけをよくして衛生的にするという目的だけではなく、椅子の強度を高めるという目的もあるみたいです。

穴が開いていない状態でそのまま上から圧力がかかると、中心部分に力が強くかかってしまって、椅子の足とか一番上の板の部分に負荷がかかってしまうみたいなんですよね~

しかし、真ん中に穴をあけることによって、椅子にかかる負担を分散させることができ、結果的に椅子の強度を高めて、長く使うことができるようになるんですよね~

まさか、このような理由もあったなんて知りませんでした。

ただ単に水はけなどの衛生面を考えてのことだけではなかったんですね~

いつも何気なくお風呂の椅子を使っていたんですけれど、ここまで考えられているものだとは思いもしませんでした!

けっこう奥が深いものなんですね~

まとめ

お風呂の椅子に穴が開いているのは、水はけをよくして衛生的にするという目的だけではなく、椅子自体の強度を高めるという目的もあったみたいです!

日常的に使っていますけれど、実はけっこう考えられて作られた商品だったんですね~

実はけっこうすごいアイテムだってことがわかって、けっこうビックリです

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です