赤ちゃん用バスタオルの洗濯は毎日すべき?頻度はどれくらいがいいの?

スポンサードリンク







可愛い赤ちゃんのために毎日頑張っているママとパパ。
育児って、とても大変ですね。
なかなか自分の時間は取れません。
そんな状況では、ついつい家事では楽をしたくなるものです。
赤ちゃん用のバスタオルは毎日洗っていますか?1度使うたびに洗っていますか?

【1】 赤ちゃん用バスタオルの洗濯は毎日すべき?

毎日洗濯しましょう。また、1度使用するごとに取り替えましょう。赤ちゃんのお肌は、思っている以上に敏感です。大人にとっては何ともないアレルギー物質などでも反応してしまう可能性があります。2歳になるまでは、お洋服も含めて毎日洗濯して清潔を保ちましょう。
洗濯物がたくさんで大変!無理!という方は、薄手のタオルをたくさん用意しておきましょう。薄手のものであれば、かさばらず手間が多少省けますよ。乾くのも早いですから、少し気が楽になりますね。

【2】可愛い柄のタオルを選びましょう

育児に疲れ、家事にも疲れ…。そんな毎日を少しでも快適にするために、ご自分の赤ちゃんに似合うような可愛い柄のバスタオルを選んでみてはいかがでしょうか?使うたびに癒されますよ!また、大事に使いたいと思うようになるので、お手入れも頑張れるようになるでしょう。育児は自分との闘いのようなものです。さりげないところで癒し要素を取り入れてみてはいかがでしょうか?飽きてしまったら、新しいものを買うのも良いでしょう。テンションが上がるだけでなく、清潔も保てますのでおススメです。

スポンサードリンク

【3】赤ちゃん用洗剤を使いましょう

面倒でも赤ちゃん用洗剤を使い、大人のものとは分けて洗いましょう。上記でも述べたとおり、赤ちゃんの肌は敏感です。避けられるトラブルは避けるために、赤ちゃん用の洗剤を使うことを強くおすすめします。

【おまけ】柔軟剤は使っても良い?

柔軟剤を使用するとフワフワに仕上がるので、タオルは特に使用したくなるかと思います。しかし、柔軟剤には「界面活性剤」が含まれており、それが肌荒れやアレルギー症状を引き起こすことがあります。ですから、柔軟剤は使用しないことをおすすめします。どうしても使用したい場合は、赤ちゃん用衣類に対応した柔軟剤か天然由来のものを選びましょう。

【まとめ】

赤ちゃん用のバスタオルは毎日赤ちゃんの体全体に触れるものです。タオルにそこまでこだわらなくても…と思いたくなりますが、肌トラブルを起こして病院にかけこむよりは、こだわりを持って楽しんだほうがストレスが少なくて良いですよ!パパやママが穏やかな気持ちでいたほうが、きっと赤ちゃんも幸せなはずです。

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です