FacebookでリセットコードSMSが届くのは乗っ取り?対処方法は?

スポンサードリンク







先日、SMSでFacebookのパスワードリセットに関するメールが突然送られてきました。

しかも、1通ではなく、連続して3通も…

そもそも、Facebookは何年も前にアカウントを取ってからずっと使っていなかったので、自分ではパスワードのリセットなんてしていないんですけど、これって乗っ取りとかなんでしょうか?

今回は、このFacebookのパスワードリセットに関するSMSが連続してくられてきたときの対処方法について考えていきたいと思います!

FacebookでパスワードリセットのSMSが届くのは乗っ取り?

今回送られてきたパスワードリセットに関することについて、自分では全く身に覚えがなかったので、もしかして乗っ取りなのかなと感じました。

まずはネットでも同じような状況で困っている人がいないか調べてみたんですけれど、実際に私と同じような状態になっている人がたくさんいたんです!

今回ご紹介した方々のほかにも本当にたくさんの人に、同じようなSMSが送られてきているみたいです!

しかも、なかにはそもそもFacebookしていないのにリセットコードが送られてきたという人も…

これだけ大規模に不特定多数の人たちに対してSMSを送っているというところと、Facebookを利用していない人にも同じメールが送られてきているところから、乗っ取りというよりも迷惑メールとして送られてきている可能性が高そうですね。

それでは、このFacebookのリセットコードを送り付けてくるSMSが届いた時にはどのように対処したらいいのでしょうか?

スポンサードリンク

FacebookでリセットコードのSMSが届いた時の対処方法は?

Facebookのリセットコードに関するSMSが届いた時なんですけれど、対策としては完全に無視するようにしましょう!

焦ってそのコードをFacebookに入力することによって、入力した内容とか、Facebookに登録している個人情報などを抜き取られてしまう恐れがあります。

このSMSが届いている時点では乗っ取りはされていなくても、リセットコードを入力することによって、SMSを送ってきた相手にそのことがわかってしまう可能性があります。

そのため、身に覚えがないFacebookのリセットコードが送られてきたときには絶対にそれを入力しないようにしてください。

SMSの受信拒否設定もおすすめ!

また、今回のような迷惑メールや詐欺メールの疑いがあるような怪しげなSMSが届いた時には、念のために拒否設定をしておくこともおすすめです。

届いたSMSの人のアイコンの所をタップすると、アイコンの下に3つほど別のアイコンが表示されます。

そのうち、一番右側に『i』と書かれた情報に関するアイコンが表示されるので、こちらをタップしてください。

すると、相手の電話番号が表示されるので、そこをタップしましょう。

次に表示された画面の一番下に、『この発信者を着信拒否』という表示が現れるので、こちらをタップして作業完了です。

場合によっては、複数の電話番号から同じようなSMSが届くこともあるので、それぞれ着信拒否をしておくといいのかなと思います。

乗っ取られたかなと心配な場合は…

もしも、乗っ取りの可能性が心配な場合には、念のために今回とは別にパスワードの変更を行ったり、二段階認証に設定しておくことをオススメします。

また、Facebookの公開情報を確認してみて、自分の情報が全体に公開ではなく、友だちに公開とか、自分しか見れない状態になっているか確認してみるといいのかなと思います。

全体に公開している状態だと、今回のような迷惑メール等の被害にあってしまう可能性も高まりそうですものね。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です