詐欺注意!【ロックされた】 既に誰かが自分のパスワードを知っていて、あなたのアカウントにログインしています。

スポンサードリンク







ここ最近、

『【ロックされた】 既に誰かが自分のパスワードを知っていて、あなたのアカウントにログインしています。』

という件名の怪しげなメールが届くという人が急増しているようです。

急にこのようなメールが送られてくるとかなり身構えちゃいますよね…(^^;

今回は、『【ロックされた】 既に誰かが自分のパスワードを知っていて、あなたのアカウントにログインしています。』という件名のメールが送られてきたときの対処方法について考えていきたいと思います。

詐欺注意!【ロックされた】 既に誰かが自分のパスワードを知っていて、あなたのアカウントにログインしています。

今回送られてきたメールなんですが、どうやらフィッシング詐欺の疑いがあるメールのようです!

届いた時の表示名は『Apple』だったんですが、実際のアドレスは全然違うメールアドレスだったんですよね。

どう考えても本物のAppleから送られてきたメールだとは考えられないですし、内容的にもAppleから送信されたものとは到底思えないようなものですね。

改めて、今回送られてきたメールの本文も再確認してみたいと思います。

お客様各位、

あなたのApple IDは、異常な場所からアクセスされているため、ロックされています。

ログインの詳細 :

日付:
ブラウザ:
オペレーティングシステム:
国:

24時間以内にこのメッセージが確認されるまで、お客様のアカウントは保護されます。

指定した期限内にこのメッセージを確認しないと、アカウントは永久にロックされます。 確認ボタンを押して、アカウントが完全に安全になるまで提供する手順を完了してください。

検証

敬具、
Apple サポート。
Apple ID | サポート | 個人情報保護方針
Copyright © 2019 iTunes〒106-6140 東京都港区六本木6丁目10番1号 六本木ヒルズ‏ All Rights Reserved

このような感じで送られてくるんですが、

メールの一番最後に『検証』というボタンがあって、これがクリックできるようになっています。

どうやら、この『検証』ボタンをクリックさせることが相手の目的のようで、クリックさせた先でこちらの個人場などといった重要な情報を抜き取ろうとしているみたいですね。

こういったフィッシング先を目的とした迷惑メールということだったんですね。

そのため、今回のメールが届いた場合は、絶対にボタンやリンクをクリックしてはいけません。

メールの件名が

『【ロックされた】 既に誰かが自分のパスワードを知っていて、あなたのアカウントにログインしています。』

となっているので、もしかしてパスワードがバレているのかもしれないと不安になるかもしれませんが、このメールに反応を示す方がむしろ危険です。

絶対にクリックなどはせずそのまま無視するようにしましょう。

もしも、パスワードの流出が不安だという場合は、念のために定期的にパスワードを変更するなどの対処をしておくとより安心ですね。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です