トライアル期間終了【自動継続購入が有効】という件名の迷惑メールが届いた時の対処方法は?

スポンサードリンク







2018年末あたりから、「トライアル期間終了【自動継続購入が有効】」という件名のメールが届く人が増えているみたいです。

何かのサービスのトライアル期間中だったっけ?

と特に心当たりもないのに送られてきているみたいですね~

今回は、このような「トライアル期間終了【自動継続購入が有効】」という件名のメールが送られてきたときの対処方法についてチェックしていきたいと思います!

トライアル期間終了【自動継続購入が有効】という件名の迷惑メールが届いた時の対処方法は?

2018年末あたりから、この「トライアル期間終了【自動継続購入が有効】」という件名で送られてくるメールが増えているみたいです。

もしかしたら、正月休みが終わった年明けにメールアドレスを開いてみたところ、このような件名のメールが届いているというパターンもあるかもしれませんね。

このメールなんですけど、全然心当たりがないのに届いているようで、いわゆる迷惑メールのようです。

内容としては次のようなことが書かれています。

超過内容に関してご案内いたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご利用頂いております、

の無料ご利用分が、
設定金額を超過しましたのでお知らせします。
超過後の料金はご利用携帯電話料金への加算となります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

超過制コンテンツの解約(退会)は、コンテンツ毎にお客様ご自身で携帯電話より解約(退会)手続きをおこなっていただく必要があります。 下記の手順で入会中のコンテンツを確認し、手続きを行ってください。

■問合わせ番号

■ご登録状況
━━━━━━□■
▼⇒URL
━━━━━━□■

このように、何のサービスだかわかりませんが、無料で利用できる分が終わったので、無料分を超える分については携帯電話の料金と一緒に支払いになるという内容のようです。

スポンサードリンク

このメールの内容が本当であれば、このままだと有料になってしまってお金を支払わなければいけなくなってしまうということですよね。

それが嫌なら解約の手続きが必要ということなんですけど、これこそが迷惑メールを送ってきている人たちの狙いです。

URLをクリックしたり、返信したりすると、このメールが送られてきたメールアドレスが普段から使用されているものだと相手にわかってしまう可能性がありますし、解約手続きのために個人情報を入力させようとしてくる可能性も考えられます。

それによって、二次的な被害につながってしまう可能性も考えられるので、決してこのメールに返信したり、URLをクリックして不用意に自分の情報を入力してしまわないように気を付けましょう。

そもそも、本当に無料トライアル分が終わるのであれば、せめて自分たちが何のサービスを提供しているのかくらい書いてきますよね。

自分たちの名前やサービス名も名乗らずに、

「超過内容に関してご案内いたします。」

と、いきなりメールを送り付けてくるのはあまり常識的とは言えません。

そのようなメールを送ってくるのはかなり高い確率で迷惑メールなので、無視するなり、迷惑メールフォルダに移動するなりといった対処を取っておきましょう。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です