ここ数日で、『アップルセキュリティ』という表示の警告画面が出てきて、『iPhoneで(3)つのウイルスが検出されました』というような文章が出てくる現象が相次いで発生しているみたいです。
本当にウイルスに感染してしまっているのかと不安になってしまいますよね。
そこで、今回は『アップルセキュリティ』というウイルスが検出されたことに関する警告画面が表示されたときの対処方法について考えていきたいと思います!
アップルセキュリティの表示は偽の警告画面!
今回の『アップルセキュリティ』という表示ですが、どうやらかなりたくさんの人に同じ画面が表示されているようです。
iPhoneでサイト閲覧中、突然画面が切り替わり緑色のlodingというアイコンが現れた後、アップルセキュリティ警告という画面になりますが、これらはappleが出しているものではなく何らかの悪質な広告らしいですダウンロードやインストールはしないよう気をつけてください #アップルセキュリティ pic.twitter.com/sEuNAPgKbZ
— にゃんころ (@nyankoro79) August 10, 2019
たぶんそれ詐欺ですかね?Twitterの検索でアップルセキュリティて入れて見てください!同じことなってる人達たくさんいます
— 九州のキツネ(神無月カミナ) (@Kana1kami) August 10, 2019
このように、かなりたくさんの人がアップルセキュリティの表示が出て困っているようですね。
Twitterで既につぶやかれているように、この『アップルセキュリティ』という表示は偽の警告画面で、悪質な広告表示です。
改めて、内容を確認していきましょう。
アップルセキュリティ
iPhoneで(3)つのウイルスが検出されました。バッテリーが感染しています。
このマルウェアを今削除しないと、デバイスがさらに破損する可能性があります。修正方法:
ステップ1: 下のボタンをタップして、推奨されるウイルス対策ツールをAppStoreから無料でインストールします。
ステップ2: アプリを起動し、「今すぐ無料で開始」ボタンを押してマルウェアをすべて削除し、スマートフォンを100%に修復する
0分0秒
[ダウンロードとインストール]アップルによって検出されました。
こちらの端末がまるでウイルスに感染しているかのような偽の画面を表示して、こちらの不安感を煽り、最終的にウイルス対策と称したソフトやアプリをダウンロードさせるのが目的みたいですね。
それでは、この『アップルセキュリティ』の表示が突然現れた時にはどのように対処すればいいのでしょうか?
アップルセキュリティの表示が突然現れたときの対処方法は?
このように、今回突然現れた『アップりセキュリティ』という表示は、偽の画面で、アプリをインストールさせることを目的とした悪質な広告です。
ここで指示されているアプリをインストールすると、ウイルス感染に関する偽の警告を出し続け、最終的には有料のアプリやウイルス対策ソフトを購入するように促してきます。
言ってしまえば詐欺のようなものですよね。
そのため、このアップルセキュリティの表示が出たとしても、絶対にアプリはインストールしないようにしましょう。
そもそも、私たちの端末がウイルスに感染してしまったわけでは無いので、何も心配する必要はありません。
今回突然現れたアップルセキュリティの画面も、普通にブラウザのタブを閉じてしまってOKです。
どういう仕組みなのかよくわかりませんが、何度も繰り返し表示されることもあるみたいなので、煩わしいですが完全に無視するようにしましょう。
それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!
コメントを残す