マイクロソフト『サービス規約をより明確に』というメールは本物or偽物?

スポンサードリンク







最近、Microsoftから『サービス規約をより明確に』というようなメールが送られてくる人がかなり増えてきているみたいです。

何となく本物のマイクロソフトからのメールのようにも感じられますが、そもそもマイクロソフトから直接このようなメールが届くことはけっこう珍しいので、本当に本物からのメールなのか、それとも巧妙に本物っぽくした偽物のメールなのか、ちょっと判断が付きにくいですね。

そこで、今回は、マイクロソフトから届いた『サービス規約をより明確に』というようなメールが本物なのか偽物なのかについて考えていきたいと思います。

マイクロソフト『サービス規約をより明確に』というメールは本物or偽物?

マイクロソフトから届いた、『サービス規約をより明確に』というメールですが、調べてみたところ、どうやら本物のマイクロソフトからのメールみたいです。

このように、マイクロソフトの公式Twitterアカウントが返信しているので間違いなさそうです。

マイクロソフトからこのようなメールが届くこと自体が珍しいので、本当に本物のメールなのか疑ってしまいましたが、公式からのメールだったんですね。

となると、内容がちょっと気になるところです。

改めて、今回届いたメールの内容を確認していきましょう。

スポンサードリンク

マイクロソフトからの利用規約の更新とは何?

今回届いたメールの内容について、もう一度内容を確認していきたいと思います。

お客様各位

このメールは、お使いの Microsoft 製品の 1 つ以上に適用される Microsoft サービス規約の更新についてお知らせするためにお送りしています。 今回の更新では、規約を明確にし、確実にご理解いただけるようにすることに加え、対象となる新しい Microsoft 製品、サービス、および機能を追加いたします。
Microsoft サービス規約は、お客様と Microsoft (またはその関連会社。以下「Microsoft」といいます) の間で締結される、お客様の Microsoft のコンシューマー向けオンライン製品とサービスの使用に適用される利用規約です。
Microsoft サービス規約の全文は、こちらからご確認いただけます。 今回の更新の詳細については、こちらの FAQ ページでご確認いただくこともできます。 Microsoft サービス規約に関する更新は、2019 年 8 月 30 日に発効いたします。2019 年 8 月 30 日以降も引き続き Microsoft の製品およびサービスをご利用いただいた場合は、更新された Microsoft サービス規約に同意しているものと見なします。
同意されない場合は、この規約の発効日までに Microsoft アカウントを削除して Microsoft の製品とサービスのご利用を停止してください。 購入も含め、お子様 (未成年者) による Microsoft 製品とサービスのご利用は、保護者の方が一切の責任を負うものとします。
Microsoft の製品とサービスをご利用いただきありがとうございます。

なんだか、長い文章で意味が分かりにくいですね…(^^;

何が書いてあるのか読み取るため、ちょっと真剣に読んでみました!

まず、今回のメールでマイクロソフトが伝えたいのは、

『サービス規約が8月30日に発行されるので、今後もマイクロソフトのサービスを受ける場合は、この規約に同意しているものとします。』

というものです。

後半の方に、『マイクロソフト製品とサービスのご利用を停止してください。』と書いてあるのでびっくりしてしまいますが、サービスの利用を停止するのは、サービス規約に同意できない場合です。

つまり、利用規約に同意するならこれまで通り使っていて構わないよということですね。

その規約に関しては、こちらから確認することができます。
(マイクロソフトのページに飛びます。)

私も一応、利用規約を確認してみましたが、特に気になるような項目はなく、これまでどおり使っていて問題ないと感じました。

ということで、結論としては私たちが特にやらなければいけないようなことがあるわけでは無く、これまで通りマイクロソフトの製品を使っていて大丈夫そうな感じです。

利用規約は確かに重要なものなので、きちんと周知することが大切なのはわかりますが、なんだかちょっとびっくりしちゃいましたね~

特に大きな問題はなさそうなので、これまで通りで全然問題ないかなと思います。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です