楽天でんわから発着信履歴が削除に!他に使いやすいアプリはある?

スポンサードリンク







最近、楽天でんわの発着信履歴が見れなくなってしまいましたね~

やっぱり、通話履歴が確認できないのはものすごく不便です…

最初は自分だけなのかと思っていたんですが、どうやら最近行われたアップデートによって、かなり多くのユーザーが履歴を使用することができなくなって困惑しているようです。

そこで、今回は楽天でんわ以外に使いやすいアプリはないかどうかチェックしていきたいと思います!

スポンサードリンク

楽天でんわから発着信履歴が削除に!他に使いやすいアプリはある?

楽天でんわから発着信履歴が削除されてしまいましたね…

アップデートによってこのような仕様になってしまったようなので、こちらではどうすることも出来なさそうな感じです…

となると、ほかの使いやすいアプリを探してみるというのも一つの対処方法かなと思います。

そこで、他に使えるアプリがないか調べてみました!

Quick電話帳が使いやすそう!

楽天でんわの代わりになりそうなアプリを探してみたんですが、見ていると「Quick電話帳」というアプリが使いやすそうな感じです。

格安の料金で電話を使うことができるプレフィックス発信にも対応してくれていますし、デフォルトの電話帳に設定することで、発着信履歴も使用することができるようです。

気になるのは、今回の楽天でんわと同じように履歴が使えなくなってしまう心配はないのかというところなんですけれど、このことについては、現段階においては少なくともGoogleの権限ポリシーについて承認を得ているようです。

アプリのレビュー欄にも次のように記載がありました。

本アプリは今回のGoogleの権限ポリシーでは承認を得ています。 しかし、今後Googleの権限ポリシーが変わらないとも限らなく、可能な限り機能を継続はしますが、場合によっては縮小することもありえます。 またその際に自動更新がかかってしまうのはGoogleのストア制約上仕方がないことだとご理解ください。

引用:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.miruker.qcontact&hl=ja&showAllReviews=true

このように、少なくとも今の段階では履歴も使用できるようです。

今後、いつまでも今の状態とは断言できませんが、しばらくの間は便利に使用することができそうですね。

そもそも楽天でんわから発着信履歴が削除にされた理由は?

そもそも、楽天でんわから発着信履歴が削除された理由なんですけれど、これは、Googleのポリシー変更が関係しています。

楽天でんわなどのアプリを配信できるGoogle Playでは、アプリについて規約が決まっています。

その中に、SMSや通話履歴に関するポリシーがあり、アプリにおいて通話履歴やSMSに関する権限にアクセスする必要がない場合は当該権限を削除する必要があるとされています。

Google Play では、SMS や通話履歴に関する権限グループなど、危険性が高い、または機密情報に関わる権限の使用を制限しています。

アプリで、通話履歴や SMS に関する権限にアクセスする必要がない場合は、該当の権限をアプリのマニフェストから削除する必要があります。

引用:https://support.google.com/googleplay/android-developer/answer/9047303?hl=ja

今回、楽天でんわから発着信履歴が削除されてしまったのは、このGoogleのポリシーが関係しているということなんですね。

Quick電話帳については、承認を得ているということで今のところはとりあえず大丈夫そうですが、今後もポリシー変更等によって状況が変わる可能性はあるということですね。

状況が変わってしまった時には諦めるしかないかもしれませんが、問題なく使用できるうちは、Quick電話帳などのアプリを使用してみるのもアリかなと思います。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です