05058309271のSMSはGoogleの確認コード!送られてきたときの対処方法は?

スポンサードリンク







05058309271という電話番号の相手からSMSが送られてきて、戸惑ってしまう人が最近多いみたいです。

SMSにはGoogleの名前が記載されており、わからないURLが掲載されている場合もあります。

この05058309271という電話番号からのSMSは迷惑メールなのでしょうか?

スポンサードリンク

05058309271のSMSはGoogleの確認コード!

この05058309271から送られてくるSMSは、メールにも書かれている通りGoogleから送信されたものです。

Googleが私たちの端末の電話番号を確認するために送ってきているものになります。

この05058309271からSMSが送られてくるケースで多いのは以下の2つです。

  • 新しい端末に切り替えた
  • 二段階認証の設定を行っている

新しい端末に切り替えた時、その端末が本当にGoogleアカウントの持ち主なのかを確認するために、Googleからメッセージを送ってくるんですよね。

使用されている端末や電話番号が確かに本人のものなのかを確認するためにメールを送ってきているんです。

また、Googleアカウントにログインするときなどに、二段階認証の設定を行っていると、6桁の認証番号が送られてきます。

これも、なりすましを防ぎ、確かに本人が操作していることを確認するためにGoogleが実施しているものです。

自分のアカウントで、このような二段階認証の設定がされているのであれば、ログインのタイミングなどでメールが送られてくるようになっています。

二段階認証の設定をしていて、自分がログインなどの操作を行ったタイミングでメッセージが送られてくるのであれば何も問題がありませんが、もしも何もしていないのにもかかわらずメールが送られてくるのであれば、ほかの人が自分のアカウントにログインしようとしている可能性も捨てきれないので注意が必要です。

Googleの05058309271からSMSが送られてきたときの対処方法は?

Googleの05058309271という番号からSMSが送られてきたときにはどのように対処したらいいのでしょうか?

基本的に、このメールはGoogle側が確認のために送ってきているものなので、こちらが何か対応をしなければいけないわけではありません。

そのまま通知を受け取るだけで大丈夫なので、特に気にしなくても大丈夫です。

ただし、万が一なんですが、二段階認証を行っている場合で自分に心当たりがないのにSMSが届いた場合には、誰かが不正にログインしようとしている可能性も考えられます。

定期的にパスワードを変更するなど、セキュリティ面に少し気を付けておいた方がいいかもしれませんね。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です