0362644687の電話番号からのSMSは誰?相手は日本学生支援機構のアンケート!

スポンサードリンク







ここ最近、0362644687という電話番号からショートメッセージ(SMS)が届くという事案が起こっているみたいです。

このSMSって迷惑メールや詐欺メールなんでしょうか?

今回は、0362644687という電話番号からのSMSが誰から送られたもので、内容はどんなものなのかについてチェックしていきたいと思います!

0362644687の電話番号からのSMSは誰?相手は日本学生支援機構のアンケート!

この0362644687という電話番号からのSMSの相手は、日本学生支援機構のようです。

実際に届いたメールも、確かに日本学生支援機構と名乗っているんですけれど、正直言って申し訳ないんですが、かなり怪しく見えますよね…

日本学生支援機構です。奨学金の効果と変換に関するアンケートのご協力にお願いします。

と書かれて、最後にURLがくっついていると、安易にクリックしてはいけないタイプのメールだと思っちゃいます。

実際、私も新しいパターンの迷惑メールか詐欺メールの類かと思ってしまいました。

怪しいなと思ったので、実際に日本学生支援機構の公式ホームページを見てみたところ、確かに現在、アンケートのためにショートメッセージ(SMS)を送信しているようですね。

日本学生支援機構では、奨学金の効果を検証するため、「奨学金の効果と返還に関するアンケート」を実施します。
在学中に奨学金の貸与を受けた方の中から一定の条件で無作為に抽出した方の携帯電話・スマートフォンに、下記の通り「SMS(ショートメッセージ)」を送信いたします。個人の名前や個人を特定するような内容が外部に漏れることはありませんので、SMSを受信された方はアンケートにご協力をお願いします。

回答期限:3月24日(日曜日) 23時59分

引用:https://www3.jasso.go.jp/news/sms_soushin190222.html

ということで、日本学生支援機構の公式から送信されているSMSなので、0362644687という番号からのショートメッセージに関しては一応信頼して大丈夫そうです。

スポンサードリンク

日本学生支援機構の名をかたった迷惑メールには注意したほうがいいかも?

今のところ私のところには送られてきていないんですけれど、今後は念のために日本学生支援機構の名をかたった迷惑メールに気を付けたほうがいいかもしれません。

迷惑メールや詐欺メールを送ってくる悪意のある人たちって、こういう公式の大きな機関とか組織とか、会社の名前をかたって連絡してくることがあるんですよね。

こういう日本学生支援機構のメールが送信されているということを利用して、あたかも日本学生支援機構からの連絡であるかのように装ってこちらにメールを送信してくる人が出てこないとも限りません。

今回、アンケートのために0362644687の電話番号からメールが送信されている期間は、2月25日から3月8日までの間のようです。

ちなみに、ソフトバンクに対しては、0032069000という番号から送られてきていることも確認できています。

また、3月14日から3月20日にかけては、再周知のために、もう一度ショートメッセージを送信すると発表しています。

3月14日(木曜日)~20日(水曜日)
「日本学生支援機構です。アンケートの回答期限は3月24日です。ご協力お願いします。」
※ 回答期限の前に再周知のため、再度SMS(ショートメッセージ)をお送りします。2回目のSMS(ショートメッセージ)にはアンケート画面へのリンクはありませんので、アンケートへの回答は1回目のSMS(ショートメッセージ)からお願いします。
引用:https://www3.jasso.go.jp/news/sms_soushin190222.html

上記の期間以外に送られてきたり、電話番号が0362644687または、0032069000(ソフトバンクのみ)ではなかったり、あるいは連絡手段がSMSではなく別の方法である場合などは、念のために注意をしておいたほうがいいかもしれません。

ほんと、迷惑メールを送ってくる人たちって、手を変え品を変え、様々な手段を用いてこちらを騙そうとしてきますもんね。

そういった被害に遭わないために、気を付けておきたいものです。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です