【迷惑メール】Security Notice. Someone have access to your systemというメールが届いた時の対処方法

スポンサードリンク







いきなり英語で書かれたメールが送られてくるとちょっとびっくりしますよね。

内容によっては、重要なものなのではないかとちょっと身構えてしまいます。

最近は、「Security Notice. Someone have access to your system」という件名でメールが送られてくるケースが増えているようなんですが、このメールが送られてきたときにはどのように対処すればいいのでしょうか?

「Security Notice. Someone have access to your system」は迷惑メール

この「Security Notice. Someone have access to your system」という件名のメールですが、これは迷惑メールの一種です。

ちょっと怖いのは、メールにIDやパスワードまで記載されているところなんですよね。

これが書いているからこそ、メールを無視してしまったり削除してしまっても問題ないのかと不安になってしまいます。

しかし、このように不安な感情を引き起こさせるのがまさに相手の狙いであり、これによってメール内のリンクをタップさせたり、返信を促してくるのが迷惑メールを送信している相手の狙いです。

スポンサードリンク

「Security Notice. Someone have access to your system」というメールが送られてきたときの対処方法

この「Security Notice. Someone have access to your system」というメールは迷惑メールなので、自分のアドレスに届いた場合には開封せずに削除してしまいましょう。

気になってメールを開いてしまった場合も、それ以上は関わらずに削除してしまうことをお勧めします。

メールの内容が気になって何らかのアクションを起こしてしまうと、それこそ相手の思うつぼです。

そうならないように、届いたメールは削除するなり、迷惑メールフォルダに振り分けるなどの対処を取っておきましょう。

それにしても、IDやパスワードが流出しているんじゃないかとちょっと不安になりますね。

こういうメールを送ってきている人たちって、どこからそういう情報を仕入れているんでしょうか。

やはり、重要なIDやパスワードは定期的に更新して、使いまわしをしないように気を付けたいですね。

また、セキュリティスキャンなども定期的に実施しておきたいところです。

まあ、正直めんどくさい部分ではありますけど、やっぱり個人情報等の流出はおっかないですからね~

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です