集金代行未納料金の差押回避方法についてというサポートスタッフ:小崎からの迷惑メールが届いた時の対処方法は?

スポンサードリンク







2019年1月10日あたりから、「集金代行未納料金の差押回避方法について」というようなタイトルで、突然メールが届くという事例が増えているみたいです。

このようなメールが届いてしまった時の対処方法についてチェックしていきたいと思います!

「集金代行未納料金の差押回避方法について」というのは迷惑メール?

「集金代行未納料金の差押回避方法について」というタイトルで送られてきている今回のメールなんですが、これは完全に迷惑メールです。

というか、こちらがなにかの料金を未納にしてさえいないのに、このようなメールによって料金の加算が起こってしまうなどと書いていることから、単なる迷惑メールというよりも詐欺メールというべきかもしれませんね。

ここで、改めてメールの内容を見てみたいと思います。

件名:集金代行 未納料金の差押回避方法について

サポートスタッフ:小崎です。
大変申し訳ありませんが表題の件に対してご対応の確認が出来ておりません。

対応期限を過ぎますとご契約継続となりご利用携帯電話への料金への加算となってしまいます。誠に勝手なお願いですが、ご利用の継続をされない場合は本日中に解約のご連絡をお願い申し上げます。

■解約はこちら
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
URLリンク

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

なお、この文書(メール)と行き違いで ご連絡済みの際は、なにとぞご容赦ください。

このように、タイトルでは未納料金があることと、それによる差し押さえを回避する方法についてというような内容で書かれています。

このまま未納状態が続くと差し押さえられるような書き方をされているのは悪質ですね。

相手はサポートスタッフの小崎さんと名乗っていますが、そもそも何のサポートスタッフなのかわからないですし、どの料金について未納なのかも全く分かりません。

スポンサードリンク

「集金代行未納料金の差押回避方法について」という架空請求詐欺メールへの対処方法は?

実際に送られてきたメールには解約用のURLが書かれていますが、ここからアクセスしてやり取りを始めてしまうと、さらなる架空請求詐欺被害に遭ってしまう可能性が考えられるので、このURLはクリックしないように気を付けましょう。

また、メールに対して返信を行うと、普段から使用されているメールアドレスと判断されてさらに迷惑メール等が増える可能性も考えられるので、迷惑メールを増やさないためにも架空請求被害に遭わないためにもこちらからこのメールに対してアクションを行うのは控えたほうがいいですね。

下手に連絡してしまうと、相手のペースに巻き込まれてしまって実際にお金を振り込んでしまうなどの行動に出てしまう恐れがあります。

詐欺被害に遭う前には自分はそんなことはしないと思っていても、実際にはあちらの話術が巧みで騙されてしまう可能性は十分に考えられます。

そもそもやり取りを開始しなければ騙される確率を大幅に下げることができるので、こちらから連絡することは避けるようにしましょう。

また、まだこのメールが届いたばかりでメールを開封していない場合は、そのまま開封せずに削除してしまうことをお勧めします。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です