iPhoneで電話をかけようとしても、なぜか電話が繋がらず、「接続できませんでした」という表示が出てくることがあります。
全然電話が繋がらなくて、けっこう焦っちゃいますよね…(^^;
そこで、今回はiPhoneで電話をかけても「接続できませんでした」と表示されて電話できない時の対処方法についてチェックしていきたいと思います!
iPhoneで電話をかけても接続できませんでしたと表示されて繋がらない時の対処方法は?
このようなiPhoneの電話が通じず「接続できませんでした」と表示されるときにはいくつか原因が考えられます。
一つは、通信サービス側のエラーや障害です。
一時的な通信障害によって、このようなiPhoneの電話が通じにくい状態になってしまうことが稀にあります。
このときには、通信障害が直るまで待つしかないこともあります。
しかし、このような通信障害が起こっていないのにiPhoneで電話ができない場合もあります。
私たちの端末側に何か不具合が生じていて電話が繋がらないこともあるんです。
もしも広域的な通信障害ではなく、私たちのiPhone端末に問題があるときにはどう対処すればいいんでしょうか?
iPhoneを再起動orSIMカードをさし直してみる
私たちのiPhone端末が原因で電話が繋がらない場合、まずはiPhoneを再起動してみましょう。
意外とスマホって、再起動すると大抵の問題が解決することも多いです。
なぜか電話が繋がらずにエラーばかりという場合は、試しに端末の再起動をしてみてくださいね。
また、再起動のほかにもSIMカードをさしなおしてみることで通話できるようになるケースもあります。
一度電源を切って、ついでにSIMカードも入れなおしてみるといいかもしれませんね!
iOSのアップデートがないかチェックしてみる
これでも問題が解決しない場合には、iOSのアップデートがないか確認してみましょう。
アップデートされていない関係で不具合が生じている可能性も考えられます。
電話に限らず、アプリの動作がおかしい時にはこのようなアップデートが関係しているケースも多いので確かめてみましょう。
iPhoneの設定を見直してみる
案外iPhoneの設定が問題になっている場合もあります。
おやすみモードに設定されていないかどうかを改めて確認してみましょう。
また、機内モードのオンオフを切り替えることによって電話がかけられるようになるケースもあるようです。
なかなか状態が元に戻らない時には、機内モードを一度オンにしてからオフに切り替えると、電話がつながる可能性もあります。
まとめ
このように、iPhoneの電話が繋がらず「接続できませんでした」と表示されるときには、自分のiPhone端末の設定などに関係がある場合もあるので、設定を見直しつつ、再起動などを試してみてください。
また、通信障害が起きている場合には、周囲にいる同じキャリアを使っているユーザーも同じ状態になっている可能性が高いので、周囲の様子をうかがってみたり、可能であればSNSなどで状況を確認してみるのもアリかなと思います。
それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!
コメントを残す