「PCでLINEにログインできませんでした」が頻繁に通知されるときの対処方法は?

スポンサードリンク







LINEの通知が来たと思ったら、

「PCでLINEにログインできませんでした。」

という怖いメッセージだったことありませんか?

私のところにもやってきました!

しかも、けっこう頻繁にこのメッセージが来ることもあるんですよね…(^^;

実は、このメッセージが来るのって、LINE乗っ取りが行われてしまう可能性があるみたいなんです!

そこで今回は、「PCでLINEにログインできませんでした。」という通知が頻繁に届くときの対処方法について考えていきたいと思います!

「PCでLINEにログインできませんでした」という通知が頻繁に表示されるときの対処方法は?

この「PCでLINEにログインできませんでした」という表示が頻繁に表示されるときの対処方法なんですが、いくつか取れる対処方法があります。

順番に対処方法を確認していきましょう!

パスワードを定期的に変更する

やはり、基本となる対処方法は、定期的にパスワードを変更して、不正ログインが行われないように対策することです。

今回のような、「PCでLINEにログインできませんでした。」という通知が出てきたときには、不正ログインが行われる恐れがあるため、早めにパスワードを変更しておくようにしましょう!

パスワードの変更方法は、LINEの設定画面から行うことができるようになっています。

まずは、ホーム画面の右上にある歯車マークをタップしましょう。

続けて、「アカウント」をタップします。

その次に、「パスワード」をタップします。

ここで、新しいパスワードを入力してOKを押せば、パスワードを変更することができます。

これでパスワードの変更は完了です!

パスワードは同じものを使いまわさずに、できるだけランダムな文字列を使用するようにしましょう。

他のサービスとかアプリなどで使用しているパスワードと同じものを使っていると、ほかのサービスでも乗っ取りなどの被害にあってしまう可能性があるので、極力使いまわしは避けるようにしたいですね!

スポンサードリンク

ほかのデバイスからのログインを不許可にする

パスワードを変更する以外の対処方法としては、ほかのデバイスからログインを不許可にするという方法があります。

先ほどの同じように、

「設定」→「アカウント」

と進んだときに、「ログイン許可」という部分があります。

この部分が、最初はオンになっているんですが、これをオフにすることによって、スマホ以外からのログインができなくなります。

不正ログインをして乗っ取ろうとしてくる人たちは、PC端末から操作してくることが多いようなので、このログイン許可設定をオフにしておくことは非常に有効ですね!

LINEアプリ自体をロックする

さらに、万が一乗っ取られてしまった時に、乗っ取ってきた人がLINEを操作することができないようにロックすることもできます!

まずは、「設定」から「プライバシー管理」をタップしましょう!

「プライバシー管理」の中に、「パスコードロック」というものがあるので、これをオンにします。

オンにすると、4桁のパスコードを入力することができます。

設定した後は、アプリを起動するときにパスコードの入力が求められるようになるため、4桁の数字を知らない人はLINEにログインできたとしても操作できないということになりますね!

さらにセキュリティのレベルをあげられるので、心配な方には非常におすすめの方法です!

LINEが乗っ取られたらどんな被害がある?

LINEが乗っ取られてしまったら、どのような被害が発生してしまうのでしょうか?

どうやら、LINEが乗っ取られると、まるで自分が友達にLINEのメッセージを送ったかのような感じで、「プリペイドカードを買って、番号を教えてほしい」などと言ってくるケースがあるようです。

普段やり取りしている友達からのメッセージなので、特に不審に思わずにプリペイドカードを買ってきて、その番号を伝えてしまった結果、金銭的な被害にあってしまったという人が以前にもいるようです。

また、自分がLINEで繋がっている友達の電話番号などといった個人情報を聞き出そうとするケースもあるようですね。

自分自身だけではなく、被害が友達や知り合いにも広がってしまう恐れがあるので、LINE乗っ取りには十分気を付けたいところですね。

「PCでLINEにログインできませんでした」という通知が頻繁に来る人はけっこう多い!

この、「PCでLINEにログインできませんでした」というメッセージが頻繁に送られてくるというのは、私だけではなくけっこう多くの人が経験しているみたいです。

https://twitter.com/0711_hanako/status/1177421814525358080

https://twitter.com/kuraaaayu/status/1176092701021753345

このように、かなりたくさんの人に「PCでLINEにログインできませんでした」という通知が来るんですね…

それだけ大規模に乗っ取りを行おうとしている人がいるということなので、今のうちに十分な対策を取っておくことをオススメします!

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です