LINE Payの本人確認に学生証は使える?必要な身分証はどれ?

スポンサードリンク







最近利用する人が増えてきているLINE Payですけど、使う時には本人確認をしなきゃいけないのがちょっと面倒ですよね。

この本人確認なんですけど、これって学生証とかも使用することはできるんでしょうか?

学生さんにとっては、学生証で本人確認できるんだったらメチャクチャ楽ですよね~

そこで、今回はLINEpayの本人確認に学生証は使用できるのかどうかについてリサーチしていきたいと思います!

LINE Payの本人確認に学生証は使える?

LINE Payの本人確認なんですけれど、「かんたん本人確認」で本人確認する場合、残念ながら学生証には対応していないみたいです。

学生証は本人確認書類として使用することができないということなんですね。

使用することができる身分証は、運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、在留カード、特別永住者証明書、マイナンバーカードのようです。

これらの身分証であれば、LINE Payの「かんたん本人確認」で本人確認することができるようになっています。

学生でも手に入れやすい身分証としては、やはりマイナンバーカードでしょうか?

前はマイナンバーカード作るのめんどくさいと思っていたんですけど、やっぱりこういう時にはあると便利ですね!

スポンサードリンク

ほかの本人確認方法は?

もしも、「かんたん本人確認」で本人確認できない場合にはどうすればいいのでしょうか?

他にもLINE Payの本人確認する方法はあり、例えば、銀行口座を登録することで本人確認する方法もあります。

自分の名義の銀行口座を登録することによって、本人確認することもできるので、「かんたん本人確認」が使用できない場合は銀行口座を登録して本人確認をするといいかなと思います。

また「かんたん本人確認」以外でも、郵送による本人確認をする方法もあります。

時間はかかってしまいますけど、ある意味確実に手続きできるでしょうから、郵送でやり取りするのも手段の一つですね。

LINE Payがクレジットカード代わりに!

本人確認はやっぱりちょっとめんどくさいですけど、登録が終わればけっこう便利です!

例えば、学生だとなかなかクレジットカードを持つのが難しかったり、手続きがめんどくさかったりしますけど、LINE Payだったら、JCBのクレジットカードが使えるところならLINE Payでも使用することができるんですよね。

LINE Payとの登録とは別に、カードの申し込みをして、そのカードをLINE Payに登録してからでないと使えないですが、クレジットカードの申請をして審査に通るのを待つよりも楽かもしれませんね。

しかも、クレジットカードと違って、プリペイドカード方式なので、お金を使い過ぎてしまう心配もないのがうれしいところですね。

けっこう便利なので、サクッと本人確認を終わらせて、LINE Payの便利な機能を使ってみてくださいね。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です