シンクロニカがサービス終了するって本当?理由や原因は何?

スポンサードリンク







音ゲーのシンクロニカがサービス終了という話題が上がってきていますね!

けっこう好きなゲームだったんですけど、本当だとしたらものすごく悲しいです・・・

今回は、本当にシンクロニカがサービス終了するのかどうか、そして、終了するとしたらその理由や原因は何なのかについてチェックしていきたいと思います!

シンクロニカがサービス終了するって本当?

確かにシンクロニカのサービス終了で大きな話題になっていますが、完全にサービス終了するわけではなく、オンラインサービスが終了するみたいですね。

シンクロニカ公式のツイートを見ると、ゲーム自体が完全に終了するわけでは無く、ネットワークサービスのみ終了することになるみたいです。

しかも、このツイートに書かれているように、今すぐネットワークサービスも終了するわけでは無く、9月30日(月)26時を
もって終了ということなので、今からまだ4か月くらいは今まで通りゲームできるってことですね!

ネットワークサービス終了も悲しいですが、それまでの間は遊び倒すしかなさそうですね笑

それにしても、どうしてシンクロニカがサービス終了することになってしまったのでしょうか?

スポンサードリンク

シンクロニカがネットワークサービスを終了する理由や原因は何?

シンクロニカがネットワークサービスを終了する理由なんですけれど、シンクロニカの公式HPには次のように書かれていました。

充分な品質のアップデートを継続するのが困難である事から、このような決定となってしまいました。

引用:https://bandainamco-am.co.jp/am/vg/Synchronica/notice/

最初は、シンクロニカが人気なくなっちゃったのかな?

とか、

シンクロニカの機械がけっこうデカいから、おいてくれる店が少なくなったのかな?

とか、いろいろなことを考えたんですけれど、公式発表によれば、アップデートの継続が困難ということなんですね。

これまでけっこう色々なコラボ企画みたいなのもやっていたので、アップデートが困難になるなんて思いもしなかったんですが、そういう事情があるんですね~

シンクロニカはネットワークサービス終了後も楽しめる?

それで、ネットワークサービスが終了するシンクロニカは、その後はどんなふうに遊ぶことができるんでしょうか?

どうやら、2019年(令和元年)10月1日以降もオフラインで遊ぶことができるみたいで、シングルプレイはもちろん、マルチプレイも可能みたいです。

ただ、一部の楽曲はプレイできなくなるということで、後日詳細については発表があるようですね。

【 ネットワークサービス終了日時 】

2019年9月30日(月) 26:00

【 アップデートの予定 】

・2019年5月下旬 : 新曲追加

・2019年6月下旬 : 新曲追加・解禁楽曲の全解放

・2019年10月1日 : オフライン稼働へのアップデート

【 オフライン稼働の予定内容 】

・シングルプレイ、マルチプレイが可能です。

・一部の楽曲はプレイできなくなります。(具体的な楽曲については、後日発表いたします)

・バナパスポートカードがご利用できなくなります。

・プレイに条件を必要とした一部の楽曲は、無条件でプレイできるようになります。

・連動WEBサイト「シンクロニカラウンジ」がご利用できなくなります。

引用:https://bandainamco-am.co.jp/am/vg/Synchronica/notice/

ネットワークサービス終了後も、オフラインで遊ぶことができるみたいなので、これからもオフラインで楽しもうかなと思っていますw

できれば、今後もこれまで同様に遊べる状態だったらよかったんですけど、仕方がないことですよね…

今の状態で遊べる残り数か月を思いっきり楽しみたいと思います!

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です