05054346422の電話番号からのワンギリは金融詐欺!着信があったときの対処方法は?

スポンサードリンク







05054346422という電話番号からワンギリの着信が入るという事例が増えてきているようです。

この05054346422という電話番号の相手はいったい誰なんでしょうか?

そして、どのような要件で電話をかけてきているのでしょうか?

今回は、05054346422という電話番号の相手が誰で、どのような内容の連絡なのかについてチェックしていきたいと思います!

05054346422の電話番号からのワンギリは金融詐欺!

今回の05054346422という電話番号なんですが、ワンギリで着信が入るケースが結構多いみたいですね~

誰なのか気になるところなんですが、折り返しの電話をしてみたところ、自動音声が流れるというちょっと怪しい感じの電話でした。

内容としては、「お金を貸します」というような趣旨のもので、なんだか危険な感じのにおいがする電話だったんですよね…(^^;

実は、今回のような電話というのは過去にも多くの人が経験したようで、「融資保証金詐欺」と呼ばれるタイプの詐欺電話のようです。

融資保証金詐欺というのは、私たちに対して「お金を貸します」というような内容の連絡をしてきて、それに対して折り返しの連絡などをしてきた人に対し、「お金を貸す代わりに保証金が必要になります」などと言って、こちらからお金をだまし取ろうとするタイプの詐欺です。

保証金を支払ったとしても、お金を貸してくれるわけでは無いので、そのまま支払った分の保証金が詐欺グループに取られてしまうということですね。

以前から、このようにお金に困っている人を狙った悪質な詐欺が横行しており、今回の05054346422の電話も同様の詐欺の疑いがあります。

スポンサードリンク

05054346422から電話着信があったときの対処方法は?

今回の電話の特徴としては、多くの場合、相手の方から一度ワンギリで電話をかけてきて、それに対して折り返しの連絡をしてきた人に対して自動案内で融資に関する話を始めるようです。

「何の電話だろう?」

と疑問に感じて連絡してきた人のうち、さらにその一部の人が引っかかってくれることを詐欺グループの方は狙っているということなんですかね。

そのため、この05054346422の電話番号から着信があったとしても、折り返しの電話をかける必要性は全くありません。

そのまま無視してしまうようにしましょう。

また、何度も繰り返してあちらから電話がかかってくるようなことがあれば、着信拒否設定をしておいたほうがいいかもしれませんね。

うっかり電話に出てしまったりしても嫌なので、そもそも着信拒否しておけば、煩わしい思いをすることもないかなと思います。

もしもこちらから折り返しの電話をかけてしまったとしても、それによって直ちに詐欺被害に遭ってしまうわけでは無いので、おかしいなと違和感を感じたら、すぐに電話を切ってしまうことをお勧めします。

どうやら、別の電話番号でも同様の手口で詐欺を行っている疑いがあります。

05053062961の電話番号は金融詐欺電話!着信があったときの対応は?

いずれにしても、あまり深くかかわらないほうがいい相手ですね。

詐欺被害に遭ってしまわないよう、十分にお気を付けください。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です