05030852537の電話番号からの着信は世論調査!折り返し電話すべき?

スポンサードリンク







ここ最近、05030852537という電話番号から着信が入る人が増えてきているようです。

この電話番号からの連絡の内容は何なんでしょうね?

今回は、05030852537という番号からの電話の内容や、折り返しの電話をするべきかどうかについてチェックしていきたいと思います!

05030852537の電話番号からの着信は世論調査!

この05030852537という番号からの電話の内容ですが、どうやら世論調査の電話のようです。

ここ最近、けっこう世論調査の電話がかかってくることが増えてきているみたいですね~

内容は、統一地方選挙に関するアンケートのようです。

相手は人間が対応しているわけではなく、自動音声で音声案内が始まる電話となっていて、調査のために個人情報も聞かれるようですね。

確かに、今年は統一地方選挙の年ですもんね~

これが原因で最近は政治に関するアンケートの電話が多いんでしょうか?

スポンサードリンク

05030852537の着信には折り返し電話するべき?

この05030852537という電話番号のからの着信には折り返し連絡をするべきなんでしょうか?

基本的に、この世論調査に関する電話には折り返す必要はありません。

折り返しの電話をしても、うまくつながらないことも多いですし、ランダムな電話番号にかけているので、ほかの電話番号にもかかっていると考えられます。

また、今回の電話はどうかわかりませんが、最近は自動音声が流れるタイプの詐欺電話も増えてきているみたいです。

自動音声で案内された通りに番号を押していくと、最終的に詐欺グループの人が電話に出て、ATMでの振り込みを誘導してくるタイプの詐欺も最近多いようです。

そのため、このような自動音声の電話がかかってきたとしても、あまり真に受けて対応しないことが大切ですし、電話がかかってきたとしても折り返しの電話はかけないほうがいいでしょう。

統一地方選挙はいつ行う?

ところで、今回アンケートで聞かれている統一地方選挙なんですけれど、これは4年に一回実施されています。

都道府県や市区町村の長とか、地方議員さんとかを選ぶ選挙なんですよね。

基本的に、該当する年の4月に行われますが、東日本大震災で被災した東北地方などは、時期をずらして実施してるところもあるようです。

この統一地方選挙が行われる関係で、もしかすると政治に関する世論調査のアンケートが増えてきているのかもしれませんね~

ただ、本物の世論調査の電話なのか、それとも詐欺系の電話なのか、正直なところ判断するのはけっこう難しいので、アンケートをしている人たちには申し訳ないですが、自分の身を守るためにも、この手の電話には対応しないほうが安全かなと思います。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です