「警告!!パスワードの入力は数回間違いました。」というのは迷惑メール?対処方法は?【amazon・Appleを騙った詐欺】

スポンサードリンク







ここ最近、「警告!!パスワードの入力は数回間違いました。」というメールが届くという事案が増えてきているみたいです。

相手はamazonサポートを名乗っていますが、本当にamazonから送られてきたメールなのか怪しい感じがしますよね。

今回は、amazonの名前で送られてきた「警告!!パスワードの入力は数回間違いました。」というメールが迷惑メールや詐欺メールなのか、それとも本物のメールなのかについてチェックしていきたいと思います!

「警告!!パスワードの入力は数回間違いました。」というのは迷惑メール?

このamazonの名前で送られてきたメールなんですけれど、「パスワードの入力は数回間違いました。」って、なんか日本語がおかしいですよね…(^^;

本当にamazonから送られてきた本物のメールなのか疑問だったので、今回送られてきたメールについて調べてみました。

すると、以前には同じような文面で、Appleの名前でメールが送られてきた事例があったみたいなんですよね。

迷惑メールとか詐欺メールって、微妙に名前を変えたり、少しメールアドレスを変えたりしながら同じような文面で送ってくることって珍しくないので、今回はAppleの名前からamazonに名前を変えて、偽物がメールを送ってきていると考えられます。

つまり、迷惑メールや詐欺メールである可能性が非常に高いということですね。

それでは、この「警告!!パスワードの入力は数回間違いました。」というメールが送られてきたときにはどのように対処すればいいのでしょうか?

スポンサードリンク

「警告!!パスワードの入力は数回間違いました。」というメールが届いた時の対処方法は?

このamazonやAppleの名を騙ったメールが届いた時なんですけれど、絶対にメール本文に書かれているリンクはクリックしないようにしましょう。

今回送られてきているメールには、「ここをクリック」と書かれた青い文字の部分があります。

ここをクリックすることによって、その先で私たちが使っているamazonのIDやメールアドレス、パスワードなどを入力させようとしてくることが予想されます。

このようにして、個人情報や重要な情報を抜き取るものをフィッシング詐欺っていうんですよね。

こういった被害に遭わないためにも、メール本文中に書かれているリンク部分はクリックしないようにしてください。

改めて、メール本文の内容も確認しておきましょう。

件名:警告!!パスワードの入力は数回間違いました。

本文
お客様はウェブサイトでAmazon IDにログインした時にパスワードの入力は数回間違いました。
日付と時間:
のブラウザ:Chrome
オペレーティングシステム:Windows
IP:○○
最近Amazonへサインインを行ったことがなく、他者が違法にお客様のアカウントを使用していると考えられる場合は、確認を完了するにはここをクリック
上記が問題でない場合は、このメールを無視してください。
今後ともよろしくお願いいたします。

上記で、「ここをクリック」という部分がありますが、ここがメールだと青い文字になっていてクリックできるようになっているんですよね~

「警告!!」という文字で驚かせたり焦らせたりしてクリックさせるのが目的の詐欺と考えられるので、けっしてこれはクリックしないように気を付けましょう。

それにしても、改めて見てみると本文中の日本語もめちゃくちゃですねw

このように日本語が少しおかしいと、詐欺だという見分けがつきやすいのである意味ありがたいといえばありがたいのですが、今後はもしかすると日本語が上手な詐欺メールや迷惑メールが出てくる可能性もないとは言い切れないので、やはり違和感を感じ取ったときには十分に気を付けるべきですね。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です