メルカリ事務局の名をかたる迷惑メールが届いた時の対処方法は?

スポンサードリンク







最近、メルカリ事務局の名をかたった迷惑メールが届くという事案が多く発生しているみたいですね!

一瞬、本当にメルカリから送られてきたメールなのかとドキッとしてしまいますが、よくよく見てみるとおかしなところが所々にあって、怪しさが漂ってきます。

今回は、メルカリ事務局の名をかたった迷惑メールの内容や届いた時の対処方法についてチェックしていきたいと思います!

スポンサードリンク

MERCARI事務局から届いたメールは迷惑メール?

今回届いているメールなんですけれど、「MERCARI事務局」と名乗っています。

これって、本当にメルカリから送られてきているメールなんでしょうか?

まずは、改めて送られてきたメールの文面をチェックしてみましょう。

いつもMERCARIをご利用いただき誠にありがとうございます。
MERCARI事務局です。

突然のご連絡となりまして大変恐縮でございますが、この度は
お客様に重要な連絡があり、メールをお送りさせていただきました。

MERCARIでは会員の皆様に会員規約に沿って、自由にサービスを
ご利用いただきたいと考えておりますが、お客様のご利用状況を
当方にて確認させていただきました結果、
MERCARIの定める会員基準に満たないと判断いたしました。

ごアカウントにつきましては、
MERCARI会員規約第7条に基づき、本日をもちまして、
サービス利用の制限を実施させていただきます。
今すぐ確認する:
https://○○○

アカウントを確認されない場合、以下の機能が制限されることとなりますが、
ご了承いただけますようお願いいたします。

・購入の制限
・新規出品の制限(パーソナルショッパーのみ)
・出品商品の取り下げ(パーソナルショッパーのみ)

※現在進行中の取引がございます場合には、これまでどおりお取引いただけます。
引き続き、トラブルになりませんよう十分ご注意の上で、
完了していただきますようお願いいたします。

なお、弊社の判断基準は防犯上の観点から公開することが出来ないこととなっております。
お問い合わせ頂きましてもお伝えできませんことを何卒ご了承下さい。

せっかくMERCARIをご利用いただきながら、このようなご案内となりまして
誠に申し訳ございませんが、MERCARIは会員の皆様に会員規約を遵守いただくことで、
安心・安全なサービスをご提供させていただいておりますので、
何卒ご理解いただけますようお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
MERCARI事務局
https://○○○
━━━━━━━━━━━━━━━━━

個人的に気になったのは、「MERCARI事務局」というアルファベット表記なんですよね~

私も普段メルカリを利用しているんですけれど、メルカリから送られてくるメールって、「いつもメルカリをご利用いただきありがとうございます。」みたいな感じで、カタカナで書いてくるんですよね。

今回のメールは「MERCARI」とアルファベットの大文字で書いてきているので、最初から違和感がありました。

メールの内容としては、こちらがMERCARIの定める会員基準を満たしていないため、メルカリのサービス利用の制限を実施するというものでした。

メール内には、自分のアカウントの状況を確認するためのURLまで書かれています。

正直、こんなことが書かれていたらかなりビックリしますよね!

ちょっと焦ってURLをクリックしてしまいそうになります。

しかし、それこそが迷惑メールを送ってきている相手の狙いなんですよね。

絶対にこのURLはクリックしないようにしてください。

より詳しく、今回のMERCARIの名を騙る迷惑メールが送られてきたときの対処方法を確認していきましょう!

メルカリ事務局の名をかたる迷惑メールが届いた時の対処方法は?

このメルカリの名をかたった迷惑メールが送られてきたときには、絶対に本文中のURLをクリックしないようにしましょう。

このように、本文中のURLをクリックさせ、リンク先で個人情報やクレジットカード情報などといった重要な情報を抜き取ることが相手の目的です。

このような詐欺手法をフィッシング詐欺と言いますが、このように、大切な情報を抜き取られないためには、まずはリンクをクリックしないことが大切です。

相手がこちらを焦らせ、感情的にさせるような文面を書いてきているのも罠ですよね~

このようなトラップに引っかからないように気を付けましょう。

もはや、迷惑メールではなくて詐欺メールですね。

ほかにもたくさんの人にこのメールが届いてきているようです。

けっこう大規模に送信されている様子なので、この「MERCARI事務局」というところから送られてきたメールには注意するようにしましょう。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です