「組織によって管理されています」というGoogle Chromeの表示の意味や消し方は?

スポンサードリンク







2019年3月末あたりから、Google Chromeを使っていると、設定などの画面のところに、「組織によって管理されています」というメッセージが表示されるようになっているユーザーが出ているみたいですね。

全ての人にこのような表示が出ているわけではなく、一部のユーザーのようです。

私の友人はこのような表示が出ていたんですけど、私の端末では確認できなかったんですよね。

そこで、今回は「組織によって管理されています」という表示がGoogle Chromeで出てきたときの消し方や、この表示に意味などについてチェックしていきたいと思います!

スポンサードリンク

「組織によって管理されています」というGoogle Chromeの表示を消す方法は?

「組織によって管理されています」

なんて言われると、ちょっと怖い感じしますよね(^^;

このようなちょっと怖い表示を消す方法はあるんでしょうか?

私の友人が実際に試してみたんですが、一時的に消すことができたりもしたんですけど、結局、この表示を消すことができなかったんですよね。

一応、一つの事例としてご紹介したいと思います。

Google Chromeのアップデートや再インストールを行う

友人が行ってみた方法なんですけれど、まず、Google Chromeを最新版にアップデートしてみました。

でも、全然消えなかったんですよね。

そこで、Google Chrome自体を再インストールしてみたところ、一度はこの表示を消すことができました!

しかし、しばらく時間がたつと、また元通り、「組織によって管理されています」という表示が出てきちゃったんですよね…

お使いの環境にもよるかもしれませんが、少なくとも友人のケースでは、Google Chromeのアップデートや再インストールは効果がありませんでした…

友人が実際に試してみたのはここまでです。

クリーンアップツールを使う

ほかに方法はないものかとネットで探していたところ、次のような書き込みを目にしました。

調べたところ、AdwCleanerというソフトを使ってChromeのポリシーを初期化する設定にしてスキャンし、脅威を除去すると良いと書いてあったので実行したところ、なおりました。
お騒がせしました。
引用:https://support.google.com/chrome/thread/3281020?hl=ja

このように「AdwCleaner」を使用してスキャンし、脅威を除去すると表示が消せるという情報がありました!

友人にも話してみたんですけれど、どうやら「AdwCleaner」は使っていないみたいです。

友人曰く、「この手のソフトは、それ自体がアドウェアだったりすることもあるからちょっと抵抗がある」とのこと…

AdwCleanerのユーザーレビューを見る限りは、けっこう評判が良さそうなソフトウェアな気がしますけどね~

友人は試してみてくれなかったので、AdwCleanerを使ってスキャンや駆除をする方法が有効なのかどうかは不明です…

「組織によって管理されています」というGoogle Chromeの表示の意味は?

ところで、そもそも「組織によって管理されています」というGoogle Chromeの表示の意味は何なんでしょうか?

考えれば考えるほど怖い文言ですよね…

特に学校とか職場とかのネットワークにつないでいるわけでもないのに「組織によって管理されています」と表示されるのは変な感じがします。

ネット上やSNSなどでも調べてみたんですが、今のところは実害は発生していないみたいですね。

気味が悪い文章ではありますが、何か問題になっているという報告はないようで、ほかの方々も様子見をしている人が多いようです。

もしも何か障害が発生した時には追記したいと思いますが、今のところは特に深い意味や問題はないように感じられますね。

「組織によって管理されています」というGoogle Chromeと表示される原因は?

上記のAdwCleanerによるスキャンや駆除が有効だったことを考えると、もしかすると何らかのアドウェアが関係しているかもしれません。

アドウェアと言うのは、広告が出る代わりに無料で使えるソフトウェアのことです。

何か、無料で使えるフリーソフトを入れたときに、一緒にこのようなちょっとおかしな表示や広告が出てくるようになることは時々あることではあるんですよね。

今回の「組織によって管理されています」というGoogle Chromeの表示とアドウェアが関係しているかどうかはわかりませんが、可能性の一つとしては考えられそうですね。

AdwCleanerは、アドウェアを駆除してくれるソフトとして評判がいいようなので、これによる効果が出ているのであれば、アドウェア関連が原因なのかもしれません。

まとめ

「組織によって管理されています」という表示がGoogle Chromeで出てくる場合がありますが、今のところ、特に大きな問題は発生していない様子です。

とはいえ、かなり気味が悪いというか、怖い文章ですよね…

消す方法について、Google Chromeのアップデートや再インストールは効果がイマイチでした。

AdwCleanerによるスキャンと駆除が有効という口コミもあるので、参考にしてみてもいいかもしれませんね。

これが本当に効果があるとすれば、何らかのアドウェアが関係している可能性も考えられます。

「組織によって管理されています」と表示された人に共通するソフトとか環境とかがわかれば、もう少し原因を特定できそうですね。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です