天ぷらの衣をはがすのはマナー違反?取り除いちゃいけない理由は?

スポンサードリンク







天ぷらの衣をはがして食べていたお客さんに対して、お店側が激怒し、お客さんを追い出してしまったということがテレビ番組でも流れて、ちょっと話題になっていますね。

この天ぷらの衣なんですけど、確かに時々、衣をはがして食べている人を見かけます。

天ぷらだけじゃなくて、とんかつの衣とかもきれいに取り除いて食べている人とか稀にいますよね。

天ぷらの衣をはがしたことで、お店の人が激怒してしまったということですが、天ぷらのころをもはがずのはマナー違反なんでしょうか?

今回は、天ぷらの衣をはがしてはいけない理由について考えていきたいと思います。

天ぷらの衣をはがすのはマナー違反?

天ぷらの衣をはがして食べるという行為ですが、マナー違反といえばそのような感じがしますね~

やはり、同じお客さんとしてお店に来ているときに、もしも一生懸命衣をはがしている様子が目に入ってしまうと、口にはしませんが、ちょっとみっともないかなと感じてしまいます。

どうしても、取り除かれた衣が残っているところがきれいに見えないんですよね。

また、今回お店の人が激怒したということなんですけど、確かにお店の料理人の人からしてもガッカリしてしまう食べ方なのかなと思います。

衣のつけ方にもやっぱり技術とかこだわりとかがあるでしょうから、せっかく作った天ぷらから、そのように衣が取り除かれてしまうのは悲しいですよね。

そういった、周囲の人にマイナスな感情を抱かせてしまう恐れがあるという意味では、マナー違反ともいえるのかなと思います。

周りの人たちを嫌な気持ちにさせずに、お互いが気持ちよく過ごすためにマナーがあるわけですから、相手に不快感を与えてしまう行動というのはマナー違反となりえるのかなと思います。

とはいえ、それでも衣のはがして食べる人にも理由があるとは思います。

天ぷらの衣をはがす理由についても考えてみたいと思います。

スポンサードリンク

天ぷらの衣をはがす理由は?

天ぷらの衣をはがす理由として多いのは、胃もたれしてしまいそうとか、ダイエットをしているというところが考えられるかなと思います。

衣が脂を吸っているから、カロリーは高くなってしまいそうですし、胃もたれもしてしまいやすそうではありますね。

体調が悪いときとかなんかは、特にも無理して食べる必要はないですしね~

このような、衣を外して食べたいという気持ちもわかるといえばわかります。

ただ、それであれば天ぷら料理を注文しないという方法も取れるとは思いますし、周囲への配慮を忘れないことがポイントになってくるところですかね~

もちろん、会食などで自分で注文したわけではなく天ぷらが出てくることもあるでしょうが、どうしても衣を外す必要があるのであれば、周囲や相手を不快にさせないような配慮を行えばいいんじゃないかなとは思います。

まとめ

天ぷらの衣をはがすのは、周囲の人がどのように感じるかでマナー違反となるかどうかは変わってきそうです。

ただ、一般的には料理人の人も悲しむでしょうし、周囲も衣をはがしている食べ方はきれいだと感じることはあまりないでしょうから、周囲への配慮を忘れないで食べ方や注文の仕方が意識できるといいのかもしれませんね。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です