あなたのメールアドレスが第三者に使用されています。という迷惑メールが届いた時の対処方法とは?

スポンサードリンク







2019年1月に入ってから、次のような迷惑メールが届くという件数が増えてきているようです。

「あなたのメールアドレスが第三者に使用されています。」

このような内容で送られてくると、一瞬けっこうドキッとしますよね。

このようなメールが送られてきたときにはどのように対処すればいいのでしょうか?

あなたのメールアドレスが第三者に使用されています。という迷惑メールが届いた時の対処方法とは?

最近、「あなたのメールアドレスが第三者に使用されています。」というメールが送られてきている人が多いようですね~

こんなふうに、複数の人に同じ件名で送られてきているようですね。

言うまでもないですが、これは迷惑メールです。

そのため、このメールが届いたからと言って、必ずしも私たちのメールアドレスが第三者に使用されているというわけではないので、その点は安心していいんじゃないかなと思います。

スポンサードリンク

それで、このメールが届いた時の対処方法なんですが、基本的には無視してしまって構いません。

相手はこちらを驚かせたり怖がらせることによって、メールへの返信などといったアクションを起こしてもらうことを期待していることが多いです。

返信してしまえば、同じメールアドレスにさらに多くの迷惑メールが送られてくる可能性もありますしね。

そのため、基本的に送られてきたメールについては無視するようにしましょう。

できれば、迷惑メールフォルダに振り分けるなどの対応を取っておけば、仮に今後同じようなメールが送られてきても自動的に迷惑メールフォルダに振り分けてくれるようなこともあるので、迷惑メールとしてフォルダ分けするなどの処理を行っておくといいかもしれませんね~

ただ、今回相手がどこから私たちのメールアドレスを入手したのかというのはちょっと気がかりなところです。

ランダムで送ってきている可能性もあるかもしれませんが、どこかから流出してしまった恐れもありますので、念のためにメールアドレスやパスワードの変更を行っておくことをお勧めします。

よく使用している会員制のサイトとか、お金の関係でも使用しているメールアドレスやパスワードなら、なおさら変更等をしておいた方が安心ですね。

まとめ

今回送られてきた「あなたのメールアドレスが第三者に使用されています。」という件名のメールは迷惑メールです。

そのため、基本的にこのメールが送られてきたとしても無視するようにしてください。

それから、念のためにメールアドレスやパスワードの変更を行っておくとより安心です。

パスワードなどは複数のサービスで使いまわしたりしないようにして、定期的に変更しておくとさらにいいですね。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です