問題が起きたためsafariを開けませんと表示されたときの対処方法は?Time Machineって何?

スポンサードリンク







最近、Safariが起動しなくなってしまうというトラブルが頻発しているみたいですね~

一部の人だけではなく、世界的にある程度大規模に発生しているトラブルのようです。

エラー表示としては、「問題が起きたためsafariを開けません」というように出るのですが、このような画面が表示されたときにはどのように対処したらいいのでしょうか?

問題が起きたためsafariを開けませんと表示されたときの対処方法は?

このSafariが開けない現象は12/14あたりから発生しているエラーのようで、けっこう多くの人がこのエラーで困っているみたいですね!

端末を再起動しても問題が解決するわけではないみたいで、何度試してみてもSafariが開けない状態が続いている人が続出しているみたいです。

最初はネット環境の問題なのかなと思っていましたが、どうやらネット自体は問題なく使えるみたいで、Safariだけが使えないようなんですよね。

自分でできる対策は色々試してみたつもりなんですが、結局解決させることはできませんでした。

そこで、いろいろと調べてみたところ、次のようなツイートを見つけました!

このように、最新OSを再インストールすると解決したという報告があるんですね。

ただ、なんとなくOSの再インストールはうまくできるかどうかちょっと不安だったので、ほかの方法はないものかと色々とさらに調べてみたところ、「TimeMachine」のバックアップデータを活用すると解決したという報告もあるようです。

スポンサードリンク

そもそも「TimeMachine」って何?

そもそも、この「TimeMachine」というのは、もともとMacに組み込まれているバックアップ機能です。

このバックアップデータから復元を行うと、今回のSafariが開けない問題を解決できるみたいです!

この「TimeMachine」でバックアップを取っているのであれば、以下の部分をTimeMachineのバックアップデータと入れ替えることで復旧させることができるようです。

/System/Library/PrivateFrameworks/MobileDevice.framework/Versions/A/MobileDevice

ちょっと難しそうな感じはしますが、データをバックアップのものに置き換えるだけなので、意外と難しくはない感じです。

これでまずは問題は解決するんですけれど、かなり多くのユーザーがSafariが開けずに困っているので、Apple側の方で対応してもらう必要はありそうですね。

今回の解決方法も、バックアップデータから復元することで解決したので、ここ最近のアップデートとかが何か悪影響を及ぼしていたんでしょうか?

根本的な解決がなされるまでは、とりあえずTimeMachineのバックアップを活用しておきましょう。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です