Adsmashは詐欺アプリ?ウイルスに感染したって表示は本当?

スポンサードリンク







先日、スマホを使っていたら、突然ウイルスに感染したかのような表示が出てきました。

「○○個のウイルスが検出されました」

というような感じの表示で、この画面が現れた後に、Adsmashというアプリをインストールするように誘導されたんですが、これって本当にウイルスに感染してしまっているんでしょうか?

また、Adsmashって信用していいアプリなのかどうかも気になるところですよね。

そこで、今回はウイルスに感染したという表示は本当なのかどうか、そして、Adsmashとは何なのかについてリサーチしていきたいと思います!

Adsmashは詐欺アプリ?

まずは、誘導されたAdsmashというアプリが何なのかについて調べてみました。

インストールするのは怖かったので、先にレビューから見てみたんですけれど、けっこう怪しげなレビューが多い印象です。

まずは、高評価のレビューをご紹介します。

私はとても幸せなユーザーです。
他のアドブロッカーを使用した後は、問題がなく、ゆっくりと障害が見られました。
非常に簡単に使用できるadblockerが、停止するまでの時間を制限することなく見つけることができてとてもうれしいです。

これが星5つのレビューだったんですけれど、内容以前に日本語がおかしいですよね。

このレビューで何を伝えたいのかが全然わかりません。

一方で、星1つの評価だったレビューもご紹介します。

詐欺はやめよう
Googleからウイルスに侵されていると通知が来て開いて見たらこれにつながっていました。
でもなんもなかったし、アプリでウイルス削除となってからまた履歴からサイトを開くと同じ通知が来ました。
ウイルスの通知もこのアプリも嘘です。
お気をつけ下さい。

こちらのレビューは、きちんと理解できる日本語で書かれていますね。

どうやら、このレビューを書いた人も、私たちと同じようにウイルスに関する通知が来て、それからAdsmashに誘導されたみたいですね。

しかも、後から履歴を確認してみたところ同じ通知が出たということですし、実際にはウイルスには感染していなかったみたいです。

つまり、このAdsmashはウイルスの警告通知で私たちのことを驚かして不安な気持ちにさせてから、アプリをインストールするように促しているということですね。

こういった手口は以前から多く、悪質な広告でアプリをインストールさせたり、お金をだまし取ろうとしてくるケースもあるので注意が必要です。

スポンサードリンク

ウイルスに感染したって表示は本当?

心配なのは、本当にウイルスに感染してしまっているかどうかというところですよね。

今回のウイルスに関する表示は、あくまでもAdsmashをインストールさせるための偽の広告のようなものなので、実際にはウイルスに感染してしまっているわけではありません。

心配な場合には、念のためにウイルス対策ソフトでスキャンしてみると安心かなと思いますが、今回の警告で表示されたようなウイルス感染が起こっているわけでは無いので、その点は安心してOKです。

むしろ、ウイルスに感染したという通知を真に受けてしまって、Adsmashをインストールする方が危険なので、万が一インストールしてしまった場合はアンインストールするようにしましょう。

まとめ

突然現れたウイルスに感染したという通知は、Adsmashをインストールさせるための嘘の通知でした。

以前からこのような手口でアプリやソフトウェアをインストールさせようとする偽広告は多く存在しているので、今回のウイルス感染の通知に騙されないように気を付けましょう!

実際にはウイルスには感染していないので、その点は安心してくださいね~

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です