楽天の名でご利用料金の精算確認が取れておりませんというメールは迷惑メール?対処方法は?

スポンサードリンク







ここ最近、楽天の名前でご利用料金の精算確認がとれておりません。

というメールが送られてくるというケースが増えてきているみたいです。

このメールは本当に楽天から送られてきたものなのでしょうか?

楽天の名でご利用料金の精算確認が取れておりませんというメールは迷惑メール?

最近、楽天の名前で「ご利用料金の精算確認が取れておりません」というメールが送られてくるという事案が増えてきているみたいですね。

内容としては、
「ご利用料金の精算確認が取れておりません。本日ご連絡がない場合、法的手続きに移行します。 楽天 サービスセンター 0368121448」

などというように、楽天の名前とサービスセンターの電話番号が掲載されています。

清算を行わないと法的手続きを行うといわれると、ちょっとびっくりしちゃいますね。

これって本物なのかなと疑っていたら、ほかの人もたくさんの人が送られてきているようです。

このような投稿がSNSでなされている通り、このメールは本物の楽天から送られてきているメールではなく、詐欺の疑いがある迷惑メールですね。

それでは、このようなメールが届いてしまった場合はどのように対処すればいいのでしょうか?

スポンサードリンク

楽天の名をかたった迷惑メールが届いた時の対処方法は?

このように、楽天の名をかたった迷惑メールが届いてしまった場合にはどのように対処すればいいのでしょうか?

基本的には、このような迷惑メールには返信をせずにそのまま無視してしまうことが重要です。

このメールにも連絡先の電話番号が書かれていますが、こういったところに連絡すると、相手の口車にのせられて、振り込め詐欺などの被害に遭ってしまう恐れがあります。

あちらは、私たちに対してお金を支払わなければ法的措置をとると脅かしてから、お金をだまし取ることが目的だったりすることがあるんですよね。

そのため、不用意にこちらから連絡をしてしまうと、そういった金銭的な詐欺被害に遭ってしまう恐れがあります。

楽天の名前を使ってきているあたりがさらに悪質ですよね~

私もよく楽天市場などのサービスを利用しているので、楽天関係で支払い忘れてしまったものがあったのかと一瞬焦ってしまいます。

こういう心理的な不安をあおってくるのが今回のメールの手法なので、そのままメールは無視してしまうのがオススメです。

考えすぎると逆に不安な気持ちが強くなってきてしまったりしますからね~

ということで、楽天の名をかたった「ご利用料金の精算確認が取れておりません。本日ご連絡がない場合、法的手続きに移行します。」というメールは完全に無視しちゃいましょう!

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です