洗濯機のごみ取りネットの掃除頻度はどれくらい?キレイにする方法は?

スポンサードリンク







洗濯するとごみ取りネットにごみが溜まりますが、ネットの大きさに比べると半分も溜まっていなかったりしますよね。

「全然ごみが溜まっていないのに、毎回掃除するのは面倒・・・。」
「でも、ごみが溜まっている状態で洗濯しても大丈夫かな?」
いつも疑問には思うけど、結局、どのくらいの頻度で掃除すればいいのか、わからないままになっていませんか?

今回はそんなごみ取りネットの掃除ついて説明していきます。

ごみ取りネットはこまめに掃除を!

ごみ取りネットの掃除は、洗濯が終わったら毎回するようにしましょう

ごみ取りネットの中にごみが溜まっていると、カビが繁殖する原因になったり、洗濯中にごみが逆流してしまう可能性も・・・。

ごみ取りネットの掃除はとっても簡単なので、いつものお洗濯の一環として掃除することを癖づけてしまいましょう!

まず、ごみ取りネットを外します。
ほとんどのごみ取りネットは簡単に外せますが、わからなければ説明書を読みましょう。

ごみ取りネットを外したら、溜まっているごみを捨てます。
もし、小さいごみや網の目に詰まっているごみがあれば、使い古した歯ブラシを使って取り除きましょう。

最後に、ごみ取りネットを乾燥させます。
きちんと乾燥させないと、いくらごみを捨ててもカビが繁殖してしまう可能性があります。
掃除したのに、カビが生えてしまったら、とても悲しいですよね・・・。

掃除した後は、きちんと乾燥させることが大事です!

スポンサードリンク

ごみ取りネットにカビ汚れが!そんな時は・・・

ごみ取りネットにカビ汚れが発生してしまった場合は、酸素系漂白剤を使って除菌することが大事です。

ごみ取りネットからごみを取り除いた後、酸素系漂白剤を溶かした50℃くらいのお湯に30分ほどつけ置きます。
つけ置きが終わったら、水で流しながら使い古した歯ブラシで汚れを落としていきます。

もし、酸素系漂白剤を使っても汚れが落ちなければ、新しいネットに交換しましょう。
ごみ取りネットは消耗品なので、基本的には洗濯機メーカーに問い合わせれば、取り寄せることができます。

型番を確認してから家電量販店に行けば、対応しているごみ取りネットが販売されている場合もありますしね~

メーカーに問い合わせるのが面倒、使っている洗濯機が古くて取り寄せられない・・・。
そんな時は、100均で買えるネットを使いましょう。

数年経ってネットが劣化したり、ネットが破れてしまうこともありますので、ネットの交換方法は覚えておいてソンはないですよ!

ごみ取りネットの掃除頻度を上げるために習慣づけてしまおう!

いかがでしたでしょうか。

今回はごみ取りネットの掃除について説明しました。

ごみ取りネットの掃除は洗濯が終わった後、毎回やることをオススメします。
ただし、洗濯機の説明書に掃除の仕方、頻度が明記されている場合がありますので、その場合は説明書に従ってください。

毎回やるのは面倒ですが、癖づけてしまえば苦になりませんので、ぜひ重い腰を上げてみてくださいね!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です