NGT48山口真帆「そそめかす」の意味とは何?そそのかすとほのめかすを組み合わせた造語?

スポンサードリンク







NGT48のメンバーである山口真帆さんのツイートのなかに出てきた「そそめかす」というフレーズがなんだか話題になっていますね~

確かに私自身、「そそめかす」という言葉は初めて聞きました…(^^;

もしかして、「そそのかす」っていいたかったのか、それとも「ほのめかす」と言いたかったのか…

「そそめかす」という言葉の意味が何なのか気になったので、ちょっと調べてみたいと思います!

NGT48山口真帆がツイートした「そそめかす」の意味とは何?

NGT48の山口真帆さんがツイートした「そそめかす」というのはどういう意味なんでしょうか?

それこそツイッターでもけっこう話題になっています!

やっぱり、そそめかすって言葉を聞いたことがない人が多いみたいですね。

この「そそめかす」とはどういう意味なんでしょうか?

調べてみたところ、そそめかすという言葉は確かにあって、次のような意味でした。

そそめかす
【文語】カ行四段活用の動詞「そそめく」の未然形である「そそめか」に、使役の助動詞「す」が付いた形。
引用:https://www.weblio.jp/content/%E3%81%9D%E3%81%9D%E3%82%81%E3%81%8B%E3%81%99

そそ め・く
( 動カ四 )
① 物音や話し声がして、ざわざわする。 「滝口の弓鳴らし、沓の音し、-・き出づると/枕草子 56」
② 落ち着かない。浮き立っている。 「まづ景気の歌とて、姿・ことばの-・きたるが/毎月抄」
③ 低い声でいう。ひそひそと話す。 「水も草もくはで-・く/沙石 7」
引用:https://www.weblio.jp/content/%E3%81%9D%E3%81%9D%E3%82%81%E3%81%8F

このように、「そそめかす」という意味としては、物音や話し声がざわざわしているとか、あるいはひそひそと話すことをさすようです。

今回の文脈的に考えてみると、「ひそひそと話す」というのが意味合いやニュアンスとしては近いでしょうか。

スポンサードリンク

「そそめかす」はそそのかすとほのめかすを組み合わせた造語?

確かに「そそめかす」という言葉は実在しましたが、実際のところ、NGT48の山口真帆さんはそそめかすという言葉を本来の意味合い通り使っていたのでしょうか?

SNS等で多くの人が考えている通り、そそのかすとほのめかすが混じってしまった可能性は考えられそうですね。

文脈的に言っても、「そそめかす」の意味はあまりしっくりこない感じがしますし…

ただ、「そそめかす」というのは造語ではなく実際に存在している単語なので、単なる打ち間違いなどの可能性が高そうです。

「そそめかす」でも言いたいことは通じるからOK

ただ、個人的にはこの「そそめかす」でも言いたいこと自体は伝わっているから問題ないんじゃないかなとも思います。

というか、問題はそこじゃないですよね。

言い間違いとか打ち間違いは誰にでもあることであって、本質的な問題は全然そこではないと思います。

以前にもこういう恐ろしい事件がありましたけど、二度とこういうことは起きてほしくないですよね…

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です