立ち退き通知書と書かれた迷惑メールが送られてきたときの対処方法は?

スポンサードリンク







2019年5月8日あたりから、「立ち退き通知書」と書かれたメールが送られてくるという事例が増えてきているみたいですね!

私のところにも「Fw:」という件名で、本文の一行目に「立ち退き通知書」と書かれたメールが送られてきました。

このメールっていったい何なんでしょうか?

送ってきているのは「Takashi Suzuki」という人物みたいなんですが、この「すずき たかし」さんが誰なのかも全然見当がつきません。

今回はこの怪しげなメールが送られてきたときの対処方法についてチェックしていきたいと思います!

『立ち退き通知書』と書かれたメールは迷惑メール?

この『立ち退き通知書』と書かれたメールは迷惑メールなのでしょうか?

改めて、今回のメールの内容を確認していきたいと思います。

件名:Fw:
本文:
立ち退き通知書
詳細状況は添付資料にて送りますので、ご確認ください

アーカイブ されたファイルのパスワードは123456です。よろしくお願いします。

Takashi Suzuki

差出人の人物にも心当たりがないですし、立ち退き通知書などという怖い内容の文書を受け取ることにも当然心当たりはありません。

しかも、このメールは件名や本文が怪しいだけじゃなく、添付ファイルまでついているんですよね…

いろんな意味で怖すぎて、絶対に開く気になれませんw

このメールが送られてきたときには結構びっくりしたんですけど、Twitterで調べてみたら、かなり多くの人に送られてきているみたいです。

ここまで不特定多数の人たちに送られてきているというところを考えると、やはりこのメールは迷惑メールの類であると考えて間違いないでしょう。

この「立ち退き通知書」などという言葉で怖がらせてくる迷惑メールが送られてきたときにはどのように対処したらいいのでしょうか?

スポンサードリンク

『立ち退き通知書』と書かれたtakashi suzukiからのメールが送られてきたときの対処方法は?

この立ち退き通知書と書かれたメールが送られてきたときには、そのまま無視して迷惑メールフォルダに入れちゃいましょう。

決して添付されているファイルを開いてはいけません。

この添付ファイルを開くことによって、私たちの端末にどのような影響が出るかわかりません。

データが破壊されてしまったり、不正に情報が抜き取られてしまうなどの被害が発生してしまわないように、安易に添付ファイルをダウンロードしたり閲覧したりしないように気を付けましょう。

立ち退き通知書という言葉でビビらせて、メール本文にパスワードを乗せていることからも、今回送られてきている迷惑メールの目的は、添付ファイルを開封させることなのかなと考えられます。

そのような手口に嵌らないように、今回送られてきたメールはそのまま無視するのが一番ですね。

また、場合によっては何度も送られてくる可能性も考えられるため、迷惑メールフィルター機能などを活用して、メール自体が届かないように設定しておくことも有効かなと思います。

今後も類似のメールが届いてしまったとしても、完全に無視して相手しないようにすることが重要ですね。

まとめ

「立ち退き通知書」と書かれたメールはかなり多くの人に送られているようです。

これは間違いなく迷惑メールと考えられることから、送られてきたメールは完全に無視して、添付ファイル等は開かないように気を付けましょう。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です