アヴェ・マリアのアヴェってどういう意味?

スポンサードリンク







アヴェ・マリアとかって言いますけれど、あのアヴェってどういう意味なんでしょうね?

子供の時とかにもアヴェ・マリアって聞いたことありましたけど、あの時には「あべ まりあ」さんって人の名前の一部なのかと思っちゃってましたw

さすがにアヴェ=阿部はないですよね~

今回は、アヴェ・マリアの「アヴェ」の意味についてリサーチしていきたいと思います!

アヴェ・マリアのアヴェってどういう意味?

アヴェ・マリアの意味について調べてみたところ、「こんにちは」とか「おめでとう」という意味を持っているようです。

「こんにちは」と「おめでとう」ってけっこう意味が違うような気がしますけど、日本語にするとアヴェっていう言葉はそういう意味になるんですね。

もともとはラテン語で、そのまま直訳すると「こんにちは」とか「おめでとう」という意味になるみたいなんですが、今回のアヴェ・マリアについては、聖母マリアへの祈祷の意味があるみたいです。

私も子供のころ通っていた幼稚園がキリスト教の園だったんですけれど、今更になってアヴェの意味を知りました~

聖母マリアといえば、イエスの母親として知られていますけれど、そんなマリアに対する祝福とかって意味でしょうか。

「祝福」的な意味を持っていると考えると「こんにちは」とか「おめでとう」というのもわかるような気がします。

聖母マリアに対する祈りの意味なども込められているというところでしょうか?

直訳だけだとちょっとわかりにくい部分もありますが、根本にある意味合いを考えると理解できる感じがします。

「アヴェ・マリア」の日本語訳にはいろいろな種類があるみたいで、ほかにも「恵みに満ちた」とか「恵みあふれる」という口語訳もあるみたいです。

やはり、全体的にみると祈りや祝福などの意味合いを持っているようですね。

まとめ

アヴェ・マリアの「アヴェ」の意味ですが、直訳すると「こんにちは」とか「おめでとう」という意味になるようです。

日本語にするとこのようになりますが、根底にある意味合いとしては聖母マリアに対する「祈り」や「祝福」といったものがあるようですね。

そう考えると、「おめでとう」とかの意味がしっくりくる感じがします。

間違っても「阿部まりあ」さんではないので、私のような間違いはしないでくださいねw

さすがにそういう間違いする人は私ぐらいだと思いますけど、ほかの人に行ったらかなり笑われちゃったので…(^^;

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です