Mac Heal Proって何?トロイの木馬などのウイルスに感染しているって本当?

スポンサードリンク







最近、Macを利用している人に対してMac Heal Proというアプリのインストールを促されるというものが増えているみたいです。

しかも、いきなり「トロイの木馬が検出されました」などというウイルス等に感染しているような表示も出てきているみたいですね。

そこで、今回はこのMac Heal Proというものが何で、本当にトロイの木馬などのウイルスに感染しているのかどうかについてチェックしていきたいと思います!

Mac Heal Proって何?

ここ数日で、Mac Heal Proに関する表示がいきなり現れて困惑するユーザーが急増中のようです。

既にTwitterでつぶやいている方がおっしゃる通り、このMac Heal ProというのはApp Storeにあるような正規のアプリではなく、ちょっと怪しげなアプリのようですね。

実は、このMac Heal Proのようなアプリってこれまでも何度か出ていて、あたかも私たちの端末がウイルスに感染しているかのように感じてしまうような、不安感をあおる広告を使い、Mac Heal Proのようなセキュリティソフトのようなものをインストールさせることが目的です。

スポンサードリンク

そのセキュリティソフトが適切に稼働してくれるものならいいんですけれど、市販されている他のセキュリティソフトなどでスキャンしてみたら全然ウイルスに感染していないことが後からわかったりと、けっこう詐欺まがいの案件もあるみたいですね。

それで、相手が示してきているMac Heal Proのようなアプリやソフトをインストールすると、有料版に切り替えましょうというようなお金を払わせる方向に誘導してきたりする場合もあります。

すると、きちんと機能しない怪しげなアプリに対してお金を払ってしまうことになり、結局こちらが損をしてしまうんですよね。

そのため、今回のMac Heal Proのような怪しげなアプリのインストールを促されたとしても、決してインストールしないようにしてください。

トロイの木馬などのウイルスに感染しているというのも、こちらを不安にさせてアプリをインストールさせるためのトラップなので、騙されないように気を付けたいですね…

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です