「行きしな・帰りしな」は関西以外では通用しない?本当に方言?

スポンサードリンク







突然ですが、「行きしな」とか「帰りしな」って言葉を聞いたことがありますか?

私は東北地方に住んでいるんですけれど、これまで行きしなとか帰りしなという言葉を聞いたことがありませんでした。

少しだけ調べてみたところ、この言葉は関西圏でよく使われているということみたいなんですが、「行きしな・帰りしな」という言葉は関西の方言なんでしょうか?

今回は、「行きしな・帰りしな」という言葉が関西の方言なのかどうかについてリサーチしていきたいと思います!

「行きしな・帰りしな」は関西の方言?

この「行きしな」や「帰りしな」という言葉なんですが、実はしっかりと広辞苑にも掲載されている言葉のようで、方言とはちょっと違うような感じがします。

実際、何人か友人とか周囲の人にも聞いてみたんですけれど、私と同じ地方に住んでいる人でも、私と同じように聞いたことがないという人もいれば、普通に使うという人もいました。

日本人全員が使うほど広く知られている言葉ではなさそうですが、だからといって、特定の地方の方言というわけでもないみたいですね。

スポンサードリンク

「行きしな・帰りしな」は年齢が上の人がつかう!?

方言なのかどうか調べていく途中で見つけたんですけれど、どうやら比較的年齢が上の人がよく使う言葉みたいです。

ということは、私はまだまだ若者ってことですかね?笑

実際には、年齢もあまり関係なく、全国の色々なところで使われている言葉なんだと思いますが、最近は使う人が少なくなってきたとか、知らない人もけっこう多い言葉ってことなのかもしれませんね~

年齢が上とか下とかって問題よりも、単に知っているかどうかの違いなのかなと感じました。

知っている人は物知りな人なんだな~

って感じがしますね!

「行きしな・帰りしな」は使う場面も多くて便利!

ところで、「行きしな」とか「帰りしな」の「しな」って、「~する途中で」とか「~するついでに」みたいな意味合いで使われる言葉みたいです。

これって、けっこう使い勝手が良さそうというか、使う場面が多くありそうですよね~

例えば、家族にゴミ捨てをお願いするときに、

「行きしなにゴミ捨ててきて~」

とかって感じで使えるんですよね!

けっこう便利で使いやすい言葉だなって思いました!

まとめ

「行きしな・帰りしな」という言葉は、広辞苑にも載っているくらい一般的な言葉でした。

比較的年齢が上の人が使うことが多いという話もあるようですが、個人的には、知っている人は物知りな人なんじゃないかなと思いましたね~

同じ地域に住んでいて、同じ世代の人だったとしても、語彙力というか、言葉をよく知っている人っていますし、「行きしな」などの言葉も、単に知っているか知っていないかの違いなのかなと思いました。

関西以外では通じないという噂もありますが、実際には全国的に色々なところで使われているようです。

ただ、こういう噂ができるってことは、比較的関西の人が良く使う言葉ってことなんですかね?

ちょっと興味が出てきました笑

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です