ここ数日、YouTubeの検索フィルター機能が使えない状態が続いているみたいですね。
最初はすぐに復旧するだろうとたかをくくっていたんですが、なかなか元通りにならない状況が続いています。
どうして、フィルターが使えなくなってしまっているんでしょうね?
そこで、今回はYouTubeの検索フィルター機能が使えない原因や理由についてチェックしていきたいと思います!
YouTubeの検索フィルター機能が使えない原因や理由は?
YouTubeの検索フィルター機能が使えない状態が数日続いていますね。
やっぱりほかにも困っているユーザーが増えているみたいです。
Youtubeのフィルタはいつになったら復活するんですかね
検索がクソ過ぎる— REDHELMET (@EDF_REDHELMET) March 19, 2019
どうしてこのように検索フィルターが使えなくなってしまっているんでしょうか?
そこで、今回フィルター機能が使えなくなってしまっている原因や理由を調べてみたところ、YouTubeの公式の方にこのように書かれていました。
YouTubeコミュニティの皆様
ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。過激なコンテンツとポリシー違反のコンテンツの取り締まりの改善策の一環として、一時的に検索とフィルター機能が通常通り作動しなくなっております。
修理が完了次第こちらのスレッドでお知らせしますので、よろしければこのスレッドの「登録」ボタンを押してお待ちください。ご理解いただきありがとうございます。
引用:https://support.google.com/youtube/thread/2542474?msgid=2603062
このように、フィルター機能が使えなくなってしまっているのは、YouTube側のシステムエラーというわけではなく、コンテンツの取り締まりのために改善策をとっている間、結果としてフィルター機能がうまく動作しなくなってしまっているということなんですね。
意図していないエラーが起こってしまったというわけではなく、現在問題となっている、過激なコンテンツやポリシー違反の動画に対応するためにやむを得ず起こってしまっている現象のようです。
YouTubeの検索フィルター機能が使えるようになるのはいつ?
過激なコンテンツやポリシー違反のコンテンツなど、問題のある動画への対処のためにフィルターが使えないというのは理由としてなんとなくわかりますが、この不便な状態はいつまで続くんでしょうか?
いろいろと調べてみましたが、復旧の時期については公式でも発表されていないですし、噂のようなものすら見つけることができませんでした。
つまり、いつフィルター機能が復旧するかはわからないということなんですね…(^^;
今回問題となっている過激なコンテンツには公序良俗に反するような内容のものが含まれるでしょうし、ポリシー違反のものとしては、著作権違反などが代表的なものになるでしょうか。
こういったものを取り締まるための対応がある程度完了するまでは、今の状態が続いてしまうものと考えられます。
これまでもYouTubeはこのような問題のある動画を取り締まるために、収益化の基準を強化したりするなど、様々な対応をとってきているようなんですが、これまで行ってきた対応に加えてさらに力を入れて取り締まりを強化しているということなんですね。
このような問題のある動画がなくなれば、今回のようなトラブルも起こらないんでしょうけど、正直なところ「いたちごっこ」みたいなところもあるので、取り締まりの強化にはかなり時間がかかるんじゃないかなと思います。
もしかすると、数日ではなかなか取り締まりが終わらずに、数か月かかってしまう可能性もなくはないですね。
もちろん、取り締まりは強化しつつもフィルター機能を復活させてくれるという可能性はありそうですが、それがいつになるのかは完全に未定です。
多くのユーザーがフィルター機能復活を望んでいるので、YouTubeも視聴者側のこのような要望を無視しないとは思いますが、すぐに復旧するとは言い切れない状況ですね。
不適切なコンテンツの取り締まりが早急に行われて、フィルター機能が早く元通りになってくれるのを祈るばかりです。
なにか新しい情報が入りましたら、こちらでもお伝えしていきますね。
それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!
コメントを残す