iPhoneの読み上げ機能で「ボリューム100」というのを止める方法は?

スポンサードリンク







最近、iPhoneの読み上げ機能を使用すると、次のページに行くときに必ず「ボリューム100」と読み上げるようになりました。

次のページに行くときに、毎回毎回「ボリューム100」というので、かなり気になっちゃいますよね…(^^;

そこで今回は、iPhoneの読み上げ機能を使った時の「ボリューム100」というセリフを言わないように設定する方法があるのかどうかについてチェックしていきたいと思います!

スポンサードリンク

iPhoneの読み上げ機能で「ボリューム100」というのを止める方法は?

このiPhoneの読み上げ機能で「ボリューム100」というのをやめる方法なんですが、どうやらiPhoneの設定を見直すことによって、毎回ページが変わるたびにこのセリフを言わせるのを辞めさせることができるようです。

まずは、iPhoneの「設定」から「アクセシビリティ」→「スピーチ」→「声」→「日本語」→「Kyoko」と選択します。

このように、声の設定を「siri」から「kyoko」に変更することによって、なぜだかわかりませんが「ボリューム100」というセリフを言わなくなります。

原因についてはよくわかりませんが、kyokoに設定すると言わなくなってくれるんですね~

とりあえず、これで余計なセリフを言わなくなるので、音声読み上げにも集中できるかなと思います。

iPhoneの読み上げ機能で「ボリューム100」と言い始めた原因は?

このiPhoneの読み上げ機能で「ボリューム100」というようになった原因としては、iOS12.2のアップデートが関係しているようです。

最近行われたiOSのアップデートによって、読み上げ機能にもこのような影響が現れていたんですね~

それにしてもまさか、アップデートでページをめくるたびに謎のセリフが追加されていたなんて…笑

アップデート前の状態に戻すとなるとかなり大変そうな感じがしますけれど、声の設定を変えるだけで問題がとりあえず解決するならお手軽で助かりますね。

同じ様にiOSのアップデートを行ってから音声読み上げでページが変わるたびに「ボリューム100」という状況に困っている方は試してみてください。

もしかしたら、この音声読み上げ以外にもアップデートによる影響が出ている設定やアプリ等があるかもしれないので、何か他にも気が付いたことがあればこちらでシェアしたいと思います!

※アップデートの影響かは不明ですが、LINEにも影響が出ていることがあるようですね。

LINEグループが開けない!アプリが落ちて見れなくなった時の対処方法は?

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です